サイト内
ウェブ

【4月18日の花】スターダスト ガーベラ記念日には大輪の品種を

  • 2024年4月18日
  • CREA WEB

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?



4月18日の花はガーベラ「スターダスト」

 一年中花屋さんを賑わせてくれるガーベラですが、今日4月18日はガーベラ記念日となっています。

 理由は語呂合わせで4187(よいはな)と読めること、1958年の4月に日本で初めてガーベラの名称登録がされたこと、4月がガーベラの出荷の最盛期であることから制定されました。

 ガーベラを置いていない花屋さんはほぼないと思いますので、ぜひ今日の記念日にガーベラを飾りましょう。

 いつもと違うガーベラを求めるなら、大輪系の「スターダスト」がおすすめです。

 細い花びらが放射状に無数に広がっているスパイダー咲きの品種で、花火のような見た目をしています。

 スターダストは、色もヒマワリのような鮮やかなオレンジ色で、これからやってくる夏の季節を先取りできるのも嬉しいところです。

 白地に金の花器を用意して、エキゾチックな夏の雰囲気を一足早く楽しみましょう。

【オレンジのガーベラの花言葉】神秘、冒険心、我慢強さ、あなたは私の輝く太陽、忍耐
【オレンジのガーベラが誕生花の人】7月28日、10月8日生まれ


佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.