サイト内
ウェブ

モーニングも人気♪京都の老舗が手がける新業態のフラッグシップショップ/桜新町「OGAWA COFFEE LABORATORY」

  • 2024年3月18日
  • ことりっぷ


桜新町の住宅街の中にある「OGAWA COFFEE LABORATORY(オガワコーヒー ラボラトリー)」は、京都で70年続く老舗「小川珈琲」が展開する、新しい珈琲体験ができるフラッグシップショップ。店内では、希少なコーヒー豆を含む常時21種以上のコーヒーを飲み比べできたり、炭焼きをテーマにしたフードやコーヒーにぴったりのスイーツがいただけます。おしゃれでモダンな雰囲気も素敵ですよ。
桜新町駅北口から駅前通りを進み、新町二丁目の信号を左に曲がって歩くこと約3分。住宅街の中に、ガラス張りの大きなグレーの建物が見えてきたら、こちらが「OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町」です。
店内に一歩足を踏み入れると、コーヒーのよい香りが漂ってきます。グレーの壁で統一されたおしゃれな空間は、都内にしては珍しいほど広々。中央には、大きなカウンターがあり、バリスタがコーヒーを抽出する様子を間近で見ることができます。
南米、中米、アジア、アフリカなど世界約20カ国、約500農園で育った生豆を取り扱う「小川珈琲」。その中でも、厳選された常時21種以上のシングルオリジンとブレンドをラインナップしています。
コーヒーの飲み比べができるメニュー「シングルオリジントリオ」(1250円)もあります。こちらは、エルサルバトル、ケニア、ブラジルの3か国から味の違いがわかりやすく感じることができる3種類の飲み比べセット。それぞれの個性が最大限でるよう、1杯1杯ていねいにフレンチプレスで抽出してくれます。
今回のコーヒーは、香りが強く、苦みを抑えた「エルサルバドル ロスアルペス」、香り・酸味・コクが強い「ケニア ガチュヤニ」、全体的なバランスが良く飲みやすい「ブラジル カンタガロ」の3種類。違いを楽しみながら、自分好みの極上の一杯に出会うことができますよ。
お好みのコーヒーとペアリングが楽しめるお食事メニューも充実しています。朝早くから夜遅くまでお店が開いているので、モーニングからランチ、ディナーまでいろいろ楽しめます。メニューは炭焼きにこだわっているそう。
モーニングは約10種類以上。中でも人気は、池尻大橋の名店「TOLO PAN TOKYO (トロパン トウキョウ)」の山食パンの炭焼きトーストが付いたセットメニューで、山食パンは、全粒粉食パンとパンドミのどちらかを選べます。
コーヒーといえば、外せないのがスイーツの存在。スイーツは、約10種類のこだわりの小川珈琲特製スイーツがあります。「抹茶と白花豆のティラミス」(800円)など、京都らしいスイーツも充実しています。
定番は「自家製プリン マスカルポーネクリームと果実添え」(800円)。お皿一杯にのった大き目サイズのプリンは、かたさと柔らかさの具合がちょうどよい懐かしの味わい。マスカルポーネクリームをつけて味の変化を楽しみながらいただきましょう。
お店から徒歩1分の所には桜の名所としても知られる「桜神宮」があります。「桜神宮」のお参りがてらお散歩もおすすめです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.