サイト内
ウェブ

「神楽坂 貞」で探す、日常に小さな幸せをくれる作家小物♪

  • 2024年3月25日
  • ことりっぷ


東京メトロ神楽坂駅から徒歩2分ほどの場所にある雑貨店「貞」。神楽坂から少し入った路地にあるお店です。靴やバッグ、和小物、アクセサリーなど、個性豊かな小物たちが数多く並びます。扱っているのは、作家が作った温かみのある、日常的に使えるものばかり。普段の小さな幸せをくれるものを探しに、立ち寄ってみませんか。
神楽坂の路地に面した雑貨店「貞」は6坪の小さなお店ですが、一歩中に入ると個性的な品々に目をうばわれて時間が経ってしまいます。
扱っているのは、作家が作った普段使いできる小物たちです。それぞれの作家が作った品々はひとつひとつに温かみがあり表情豊か。まるでこちらに話しかけてくるようです。日常に楽しさをくれるものを、という基準でセレクトされています。
神楽坂の街らしい、和の小物も充実しています。一番人気は、オリジナルの道中財布。紐を外して広げると、シンプルな袋状になっています。中にお金を入れて折りたためば落とすことはありません。内ポケットにカード類も収納できて実用的。着物の時に使うのも粋ですね。
もともとオーナーが靴業界にいたことから、履物も充実。靴作家の作品や仕立ての良い一枚皮のブーツなど、存在感ある靴が並びます。なかでも、草履が人気です。「貞」オリジナルの布地をあしらった関西の「菱屋」の草履は、クッションがきいていて履きやすいのもうれしいですね。
作家作品のなかで特に人気なのが、女性2人の裁縫ユニット「モトリーヌ&ロクメー」の「コポチ」。「コポチ」とはさまざまな形とデザインの小さなポーチ。とぼけた顔のキャラクターや肩の力が抜けたイラストがデザインされていて、思わずクスッと笑顔になります。サイズがさまざまなので、薬やUSBを入れるなど使い方はアイデア次第。ほかにもヘアゴムやブローチなどのグッズもあります。
ブローチやイヤリング、カチューシャなどの女性向けアクセサリーも多く扱います。どれもハンドメイドなのに手の届くお値段なのが嬉しいですね。特にカチューシャは色柄が豊富で人気の品。美しい刺繡や華やかな布地で、毎日を彩ってくれます。
小さなお店ですが、表情豊かな作品を眺めているとあっという間に時間が経ってしまいます。神楽坂散歩の途中で、お気に入りを探しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.