サイト内
ウェブ

空気の澄んだ朝の鎌倉でゆったりとしたモーニング♪「27COFFEE ROASTERS KAMAKURA」

  • 2024年3月23日
  • ことりっぷ


朝のさわやかな空気が漂う鎌倉で静かなモーニングタイムを過ごせる「27COFFEE ROASTERS KAMAKURA(27コーヒー ロースターズ カマクラ)」。自家焙煎するコーヒーは中米に位置するホンジュラスの農家から直接買い付けるシングルオリジンで、バリスタがハンドドリップで淹れます。鎌倉散策の前に立ち寄ってゆったりとした朝のひと時を過ごしてはいかがでしょうか。
賑やかな小町通りに続く路地沿いにお店を構える「27COFFEE ROASTERS KAMAKURA」。朝早くからオープンしていて、ガラスの引き戸から明るい日差しの入る開放感のあるお店です。
自慢のコーヒーはオーナが年に数回、コーヒーの産地である中米の国・ホンジュラスに出向いて農園をまわり、その中から選りすぐりの豆を生産者から直接仕入れるシングルオリジンです。お店の奥に大きく掲げられたホンジュラスの地図には、生産者たちがこのお店を訪れた時のサインも記されています。
カウンターではオーダーごとにバリスタが一杯ずつ丁寧に淹れていきます。自家焙煎したコーヒー豆は常時8種類ほどをラインナップ。ビーンズリストには農園名と生産者の名前と一緒にフローラル、ピーチ、ミルクチョコレートといった具合にフレーバーの特徴も書かれていて、コーヒーの香りも楽しむ専門店です。
自宅でも楽しめるようにとカウンターにはコーヒー豆が20種類ほど並び、サンプルで香りを確認しながら好みに合ったものを選べます。鎌倉をイメージするイラストが描かれたドリップバッグもあって、こちらはお土産に最適ですよ。
ホンジュラス名物の赤インゲン豆のペースト「フリーホレス」とアボカドのディップ「ワカモレ」を全粒粉のトーストにたっぷり塗っていただく「27プレート」。ランチはもちろん、ドリンクとのセットになる11時までのモーニングタイムがおすすめです。ソーセージや目玉焼き、野菜も盛り付けた欲張りなプレートをぜひ。
カウンターには自家製のスコーンやパウンドケーキなどの焼き菓子が並び、ジェラートも手作り。濃厚な美味しさの「ショコラテリーヌ」にはピスタチオのジェラート付きです。心地のいいテラスでのんびりとしたティータイムを楽しんで。
ホンジュラスのポピュラーなデザートの一つにフランというスイーツがあります。濃厚な口当たりともっちりとした弾力がプリンに似ていることから、このカフェでは日本風にアレンジした「フラン」として、オリジナルの味わいが親しまれています。
その「フラン」にフルーツと自家製ジェラートをあしらった「フランアラモード」が、新しくメニューに加わりました。赤いさくらんぼとホイップクリームは、昔から親しまれているプリンアラモードさながら。レトロな雰囲気も漂うスイーツをスペシャルティコーヒーと一緒に味わってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.