サイト内
ウェブ

芸術の秋は金沢へ。アートなスポットをめぐる1日さんぽ

  • 2023年9月5日
  • ことりっぷ


ひがし茶屋街や日本庭園の代表・兼六園など歴史情緒を感じる観光名所が点在する城下町・金沢。今回はそんな金沢で “芸術の秋”をテーマに1日おさんぽ。
やさしい光と静けさが落ち着く図書館や現代アート美術館、幻想的なアトリエなどアートな空間を巡ったり、アーティスティックなパフェをいただいたりと “芸術の秋”を満喫するモデルコースをご紹介します。 期間限定の光のアート空間イベント情報もお伝えしますよ。

石川県金沢市に同市4番目の図書館として開館した「金沢海みらい図書館」。白いキューブ型の箱を約6000個の丸い窓で埋め尽くした印象的な建物は、建築物としても国内外から注目されています。設計を手がけたのは建築家ユニット・シーラカンスK&H。水玉模様に見える壁面の壁は、読書に最適な光を館内に取り入れるため、実験を重ねて生まれたデザインなのだそう。
兼六園と並び石川県を代表する名所であり国の史跡「金沢城公園」。加賀百万石前田家の居城を開放している歴史的空間は、広大な敷地ゆえ休憩をしながらめぐるのがおすすめです。休憩スポットは幾つかありますが、なかでも人気は「鶴の丸休憩館」。そこに素敵な和カフェ「豆皿茶屋(まめざらぢゃや)」があります。
金沢市の中心部に2020年6月に開館した私設現代アート美術館「KAMU kanazawa(カム カナザワ)」。中核となる施設〈KAMU Center〉を含め複数カ所、徒歩圏内に展示スペースを点在させ歩いて街を巡りアートを楽しむ美術館です。
金沢からはじまり、京都にも姉妹店があるパルフェ専門店「DORUMIRU.kanazawa(ドルミールカナザワ)」は、スイーツ好きには有名なお店です。スプーンを入れるのを躊躇するほどアーティスティックな憧れ系スイーツといわれ、おいしいからこそリピーターがたくさん。
金沢駅前から出ている周遊バスに乗り「桜橋」で下車して、徒歩3分程。金沢市内を流れる大きな2つの川のうちの一つ、犀川(サイガワ)の穏やかな流れのほとりに「HIMITO(光水土・ヒミト)」はあります。
2023年9月30日(土)~11月26日(日)、金沢城公園にて夜のアート展「チームラボ 金沢城 光の祭」が開催されます。本展は金沢城のシンボル「五十間長屋」の石垣や、東ノ丸北面石垣などを、人々の存在、そして自然のふるまいによって変化する光のアート空間に変える展覧会です。
昼に訪れた金沢城とは全く異なる、新しい金沢城を是非体感してくださいね。
今夜の宿は、金沢城公園内の大手門跡から歩いてすぐのところにある「金沢白鳥路 ホテル山楽(かなざわはくちょうろホテルさんらく)」。金沢城のお堀のひとつ白鳥濠跡にあり、美術館さながらに像が立ち並ぶ白鳥路、そのそばに建つホテルです。
アクセスが便利なこともありますが、大正ロマンをコンセプトにしたロビーや客室、郷土料理も並ぶブッフェの朝食、金沢市内では珍しい天然温泉の白鳥路温泉(はくちょうろおんせん)も楽しめて、特に女性から人気の宿です。
*****
いかがでしたか?
紹介した以外にも、金沢はまだまだ見どころも多く旅の2日目も訪れたいスポットがたくさん。すてきな秋の旅を楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.