サイト内
ウェブ

抹茶の最上級を目指した濃厚ガトーショコラ。広島「茶匠鑑定 茶の環」

  • 2023年6月18日
  • ことりっぷ


スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつから贈り物にも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。新茶のシーズンをむかえた初夏は、日本茶のスイーツが大豊作。お茶本来のふくよかな味と香りに癒され、ほっとひと息ついてみませんか? 今回は「茶匠鑑定 茶の環(ちゃのわ)」の純濃抹茶ガトーショコラ新月をご紹介します。
広島の中心地に店を構えるのが、抹茶スイーツ専門店の「茶匠鑑定 茶の環」です。お茶のイメージはあまりない広島ですが「全国の産地の本当に良いお茶を見極め、今までの概念にとらわれない新しい発想で本格的な抹茶スイーツを」という想いで、広島で創業65年を超える老舗茶舗がプロデュース。抹茶の開発からスタートし、日本一の茶鑑定名匠・森田 治秀氏が開発したオリジナルの抹茶を配合するほどのこだわりようです。また、抹茶を使ったスイーツに定評のある熟練パティシエ・山川 良廣シェフや、広島市「パティスリーイマージュ」の花口 庄太郎シェフが監修。その本格的なスイーツの味わいに多くの抹茶好きが虜になるほどで、ひときわ濃厚感を堪能できるのが「純濃抹茶ガトーショコラ新月」です。
黒色の化粧箱に凛とした光沢を放つ銀色の帯が巻かれ、その高級感は目上の方へのギフトにも喜ばれるでしょう。ガトーショコラを取り出すと、深みのある緑や焼き色の美しさに思わず引き込まれそうになります。始まりのエネルギーにあふれる新月をイメージしたそうで、食べる前から期待が高まりますね。
看板商品のバターケーキ「しっとり仕立ての贅沢抹茶満月」を上回る抹茶のおいしさを追求して生まれたのが「純濃抹茶ガトーショコラ新月」です。ホワイトチョコレートの甘味に負けない、旨味が際立つ碾茶(石臼引き前の茶葉)を使って茶鑑定士の森田氏がブレンドした「純濃金天閣」というプレミアム抹茶を使用。
しっとりと口どけよく、抹茶の本来の旨味とほろ苦さ、豊かな香りが溢れるように広がります。かつてない濃厚な味わいは、噛みしめるたびにうっとりとしてしまいますよ。高めの温度で淹れた煎茶と合わせればすっきりといただけ、また冷たいミルクとの相性も抜群です。
お茶のプロが抹茶の風味を十分に引き出したガトーショコラで、贅沢なティータイムを過ごしてみてはいかが。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.