サイト内
ウェブ

銀座の街を眺めながら極上のスイーツが楽しめる「和光アネックス ティーサロン」

  • 2023年6月13日
  • ことりっぷ


銀座のランドマークとして親しまれる和光本店の並びにある、和光アネックス。地階は、日本各地からセレクトした旬の味覚やギフト商品が並ぶグルメサロン、1階は自家製ケーキなどが並ぶケーキ&チョコレートショップ、2階はシックな色調でしつらえた大人のためのティーサロンになっています。今回は、ティーサロンでぜひ味わいたい、定番のショートケーキと季節のパフェを紹介します。
和光アネックス ティーサロンでまず味わってほしいのが、イチゴのショートケーキ・フレージェ。きめ細やかなスポンジと軽い口当たりの生クリームに、みずみずしいイチゴという組み合わせは、いつ食べても幸せな気持ちになれるおいしさです。シグネチャースイーツとして多くの人たちに愛され、リピーターが多いのもうなずけます。
卵黄を多めに配合したスポンジにはレモンシロップが染み込ませてあり、しっとりとろけるような食感。北海道産の味わいが異なる生クリーム数種類をブレンドしたクリームは、ミルキーなコクがありながら軽やかな口溶けです。その時期においしいものを厳選して使用するという国産イチゴは、きれいにスライスされ、スポンジの間にぎっしり。フォークで切り分けて口に入れると、スポンジ、生クリーム、イチゴがバランスよく味わえる、上質なショートケーキです。
トップを飾る2つのイチゴは、片方だけに粉糖がかかっています。これは、フレッシュなイチゴそのものの味と、よりスイーツ感を増したイチゴの味とを、両方楽しめるようにというシェフの心遣い。完璧な形に絞られた生クリームとともに作り出される美しいフォルムに、思わずため息がこぼれてしまいます。
ティーサロンには、和光オリジナルブレンドの「アールグレイ」「アップル」「フラワーガーデン」をはじめ、個性豊かな紅茶とハーブティーが14種類そろいます。ケーキにどれを組み合わせるか考えるのも楽しみのひとつ。フレージェをいただくときは、クセのない紅茶「ディンブラ」がおすすめです。
ホットの紅茶やハーブティーは、ポットでサービスされるところもうれしいですね。
和光アネックス ティーサロンといえば、季節ごとにフルーツが替わる名物のパフェもはずせません。
ジューシーなメロンにココナッツのシャーベットを合わせたメロンパフェは、夏季限定の人気メニュー。和光の歴代のパティシエが作ってきたメニューのひとつで、現在は8代目であるグランシェフ パティシエ・小熊亮平さんのこだわりが詰まっています。
メロンはその時期においしい品種を厳選して使用。グラスの底から順に、オレンジ色のメロン果肉をメロンシロップと合わせたもの、次に生クリームとバニラアイス、その上のグリーンの層は白ワイン入りのメロンのグラニテです。さらに、生クリームとココナツ風味の生クリーム、トップにはココナツシャーベットと、メロンシロップをからめた、グリーンとオレンジ、2色のメロンボールが並びます。
メロンの実を丸くくり抜いた盛り付けは、指を汚さずにスプーンだけで食べ進められます。まずは、ジューシーなメロンボールとココナッツシャーベットを口に運んで、メロンとココナッツの相性の良さを堪能しましょう。
次の層は、シャリシャリとしたメロンのグラニテ。白ワインが香る、すっきりエレガントな味わいです。生クリームと一緒に食べると、リッチさが加わって、これもまたおいしいです。
グラスの底で待っているメロンの果肉は濃厚で、生クリームと一緒に口に運ぶと、まるでケーキを食べているよう。最後のひと口までぺろりと食べられ、メロンのおいしさを、さまざまな角度から楽しめるパフェです。
2023年のメロンパフェの提供は、7月1日(土)から9月30日(土)まで。逃さず味わってくださいね。
銀座四丁目の交差点のすぐ近くにある和光アネックス。窓際の席からは、銀座の通りを見渡すことができ、お気に入りのスイーツとともに、くつろぎのひとときが過ごせます。
季節のパフェは、メロンに続いて、白桃、葡萄、マロンなどが登場するので、それぞれの季節に合わせて、何度も足を運びたくなります。また、年間通して楽しめるチョコレートパフェ(2500円)は、チョコレートに力を入れている和光ならではの工夫が施された逸品です。
ここで紹介したフレージェをはじめ、定番のモンブラン(918円)、レアチーズケーキのフロマージュ クリュ(864円)など、3階のアトリエでパティシエが作る自家製ケーキは、1階のケーキ&チョコレートショップで購入できます。季節のフルーツを使ったケーキやゼリー、焼き菓子などもそろいます。
ティーサロンで優雅に過ごすのにも、ごほうびスイーツを買って帰るのにも便利なロケーションの和光アネックス。ぜひおでかけリストに加えて、訪れてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.