サイト内
ウェブ

【東京】厳選された鳴門金時の素材を活かした栗尾商店の和スイーツ「焼」

  • 2023年4月24日
  • ことりっぷ


だんだんと暖かくなり、移動も多くなるこの季節。久しぶりに会うお友だちや親戚に「かわいい!」「おいしい!」と喜んでもらえるおみやげを用意して、楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。今月は、“東京駅で買える和菓子”をピックアップ。今回は、栗尾商店の「焼(やき)」をご紹介します。
「栗尾商店(くりおしょうてん)」は、創業91年の高級さつまいも「鳴門金時」を使ったお菓子の専門店。厳選した鳴門金時を蒸かし秘伝の糖蜜に漬け込み、ひと口サイズにカットした「角」や芋きんつばの「渦」、芋ようかんの「滴」など鳴門金時の素材の美味しさを活かした、さまざまなスイーツを販売しています。
今回ご紹介する「焼」は、最高級ブランド芋の鳴門金時や本格焼き芋焼酎、阿波和三盆糖など、厳選された素材を使った和風のスイートポテト。種類は「和三盆」「抹茶大納言」「ショコラ」の3種類があり、単品から販売がされています。
アソートボックスは、お祝いなどに使われる水引きを模したバンドで留められ、シンプルなデザインでありながら、華やかさもプラス。水玉模様の上品なボックスは、贈り物やちょっとした手土産にもぴったりですね。和三盆、抹茶大納言、ショコラの個包装も、それぞれ水玉や家紋のようなデザインになっていてステキ。アソートの種類は自由に組み合わせることができます。ひとつひとつ袋から取り出してみると、それぞれの素材独自の香りがふんわりと広がります。
外はサクッと、中はしっとり。徳島産のさつまいもの自然な甘みとしっかりとした食感が、いっきに口の中で広がっていきます。見た目でパウンドケーキのような味わいを想像して食べると、サプライズ感もありますよ。上品でやさしいテイストなので、幅広い世代の方々に喜ばれそうです。鳴門金時が抹茶大納言やショコラとも見事にマッチしていて素材同士の良さを引き立てています。
栗尾商店の「焼」は、東京駅構内グランスタ東京にある、「鳴門金時本舗栗尾商店」にて限定販売されています。アソートボックスは3個入りの他に、6個入りと9個入りもあるそう。ぜひ一度、厳選された鳴門金時と和スイーツの絶妙なハーモニーを味わってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.