サイト内
ウェブ

押上のカフェ「Mr.Bakeman Bake&Coffee」で、当店発祥の絶品パヌレを♪

  • 2023年5月13日
  • ことりっぷ


東京スカイツリーが立つ押上に、2022年4月にオープンした焼き菓子とコーヒーのお店「Mr.Bakeman Bake&Coffee(ミスターベイクマンベイクアンドコーヒー)」。なんと、話題のパヌレ発祥の店で、同じ墨田区内の向島にあるバナナスイーツのお店「バナナファクトリー」の姉妹店でもあります。開店前から並ぶ人がいるほどの人気カフェをご紹介します。
東京スカイツリーが立つ押上のまち。「Mr.Bakeman Bake&Coffee」は押上駅からすぐの、北十間川沿いにあります。
焼き菓子とコーヒーのお店で、開店前から並ぶ人がいるほどの人気店。
同じ墨田区内の向島にあるバナナスイーツのお店「バナナファクトリー」の姉妹店として、2022年4月にオープンしました。
金型倉庫だった建物を再利用していて、コンクリートの頑丈な壁と、ドアやテーブルの木材が好対照で、店内は天井が高く開放的。観葉植物も置かれていて、心地よく過ごすことができます。
看板メニューは「カヌレ」と、そこから派生した「パヌレ」です。
「カヌレ」は赤ワインで有名なフランス・ボルドーの修道院に伝わる焼き菓子。今や、日本でも定番の仲間入りをした人気スイーツですね。
そして、「パヌレ」は、なんと、この「Mr.Bakeman Bake&Coffee」発祥の、カヌレの型を使ったパイ生地の焼き菓子です。
食べ比べてみると、「カヌレ」は外がカリっとしていて中がラム酒でしっとり、「パヌレ」はパイ生地にあんこ、クリームチーズ、クルミが入っていてサクサク食感。
「苺パヌレ」「桜パヌレ」など、季節ごとに登場する「パヌレ」もあります。
そして、コーヒーメニューも、焼き菓子と相性のいい、甲府にある「AKITO COFFEE(アキトコーヒー)」で焙煎された豆を使っていて、都内でこの豆を使っているところは少ないのだとか。
随所にこだわりが感じられます。
フードメニューも充実。店名が付いた「ベイクマンサンド」をはじめ、「グリルチーズベーコントースト」「ベーコンホットドッグ」「バナナフレンチトースト」など、素材の組み合わせやバランスが考えられたメニューがそろっています。
一番人気だという「ベイクマンサンド」は、ベーコン、チーズなどの食事系のテイストに、自家製ピーナツバター、ハニーマスタード、バナナという甘みがプラスされ、さらにピクルスがアクセントになって、絶妙に調和した新しい味を生み出しています。
ほかにもいろいろな焼き菓子がショーケースに並んでいます。
ガトーショコラ、バスクチーズケーキ、キャロットケーキ、季節のフルーツのパイやタルト……どれもおいしそうで、お店に行列ができるのが納得です。
メニューは、姉妹店の「バナナファクトリー」と差別化していますが、たまにコラボメニューが登場することもあるそうです。
季節にあわせて替わるメニューも多いので、リピートしたくなりますね。
エントランスには、姉妹店「バナナファクトリー」のキャラクターであるゴリラが隠れています。
犬の散歩途中に寄った人のためのリード・フックには、よく見ると、犬の足跡ではなく、ゴリラの足跡のイラストが。
エントランスの床には、金色のゴリラがこちらを見上げています。
こんな遊び心にもほっこり。
「Mr.Bakeman Bake&Coffee」、下町のおさんぽがてら、ぜひ足を運んでみましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.