サイト内
ウェブ

高尾山のふもとへ老舗洋菓子店が手掛けるケーキを目当てに「TAKAO COFFEE」

  • 2023年3月9日
  • ことりっぷ


カフェや温泉、ミュージアムや宿泊施設などが点在し、バラエティに富んだ楽しみ方ができる新宿駅から約60分の場所にある高尾山のふもと。今回ご紹介する「TAKAO COFFEE」も京王線高尾山口駅のすぐ近くにあり、ハイキング後の立ち寄り先として人気のスポットです。アウトドア気分に浸れる店内で、八王子市にある老舗洋菓子店がてがける、こだわりのコーヒーとケーキを味わいに週末でかけてみませんか?
京王線高尾山口駅から案内川沿いを歩いて4分ほど。高尾の自然環境を紹介する博物館「TAKAO 599 MUSEUM」の向かい側にあるシックな平屋の建物が「TAKAO COFFEE」です。
こちらは、八王子を拠点に多くのカフェやレストランを展開する老舗洋菓子店「BASEL(バーゼル)」のグループ店のひとつ。地元の食材を使って作るケーキは人気が高く、苺のタルトやモンブランなど、旬の素材を使った季節限定ケーキを毎年楽しみにしているファンも少なくありません。
「TAKAO COFFEE」では、同じく「BASEL」の系列店である山中湖湖畔のケーキカフェ「PAPER MOON」のケーキセレクションの中から、常時5種類ほどを日替わりで提供しています。
グループ店の中でも、特にコーヒーに力を入れている「TAKAO COFFEE」。ブラジルやコロンビア、ケニア産などのコーヒー豆を自家焙煎し、シングルオリジン(9種類)やオリジナルブレンド(4種類)で味わうことができます。
甘味や酸味、苦味のバランスがいい「やまびこブレンド」や、すっきりとした柑橘の香りが特徴の「せせらぎブレンド」など、オリジナルブレンドのコーヒー豆は店内で購入も可能です。
日本では珍しいレバー式エスプレッソマシンで抽出した濃厚なカフェラテなど、エスプレッソベースのドリンクも人気です。アイスカフェラテは、牛乳に自分でコーヒー液を注ぐスタイルなので、好みの濃さに調整できますよ。
こちらのお店は、2022年8月に店内をリニューアル。「野山といっしょに」をコンセプトに改装された店内は、以前のヨーロピアンアンティーク調からアウトドアリゾートのような雰囲気に様変わりしました。
中央のテーブルには植栽を取り入れてあって、屋内にいながら自然の中にいるようなリラックス気分に浸ることができます。電源が使える席もあるので、パソコン作業も可能。ちょっとしたワーケーションにも使えそうです。
店内では自家焙煎のコーヒー豆のほか、焼菓子やオリジナルグッズを販売しています。コーヒー豆のパッケージは山並みをモチーフにしたかわいいデザインで、おみやげにぴったり。焼菓子は1つから購入できるので、ハイキングのおともにするのもいいですね。
TAKAO COFFEEのロゴをあしらったシンプルなコーヒーボトルやマグも人気があります。登山やキャンプなどのアウトドアにはもちろん、自宅使いにもよさそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.