サイト内
ウェブ

午前中に売り切れることも!海が目の前のキュートなドーナツ屋さん/熱海「DONUT ROOM」

  • 2023年2月25日
  • ことりっぷ


熱海駅から車で15分。相模湾沿いに佇む「ACAO ROSE SQUARE(アカオ ローズ スクエア)」の一角に、ブリオッシュドーナツ専門店「DONUT ROOM」があります。お店に並ぶのは、ポップでキュートな丸いドーナツ。独自配合のブリオッシュ生地を使用し、ふわ、もち、サクッの新食感を楽しめます。オーシャンビューのテラス席をキープして、幸せなひとときを過ごしてみませんか?
温泉街の喧騒から離れて、ゆったり海沿いをドライブ。熱海駅から15分ほど車を走らせると、3階建てのモダンな建物が見えてきます。
「DONUT ROOM」があるのは、熱海の人気観光スポット「ACAO FOREST」のふもとに作られた「ACAO ROSE SQUARE」の1F。熱海初のブリオッシュドーナツ専門店として、2022年4月に開業しました。
ドーナツのブリオッシュ生地は、お隣りのベーカリー「薔薇堂」で独自配合したもの。小麦粉に米粉を加えているため、軽めでサクッとふわふわ。さらに塩麹を混ぜることで、卵本来のうま味を引き立てています。
お店で揚げたドーナツは、生地自体にほんのり甘みがあり、どこか懐かしい味わい。定番の他に限定メニューもあるので、選ぶ楽しさもさまざまです。「今日は何を食べようかな?」そんな風にワクワクしながら、ショーケースをのぞいてみましょう。
特に限定メニューは、地元産食材で作られるドーナツが充実。冬は静岡県産のいちごをカスタードに混ぜ込んだ「ストロベリードーナツ」(450円)は外せません。
一番人気は、カスタードクリームを包んだふんわりドーナツ。ひと口食べると、カスタードクリームの優しい甘さが口の中いっぱいに広がります。優しい味わいとふわっと軽い食感で、気付けばぺろりと完食。
そして、「ローズストロベリードーナツ」もオープン当初から人気が続くメニュー。香り高いダマスクローズをクリームにふんだんに使い、食べられるバラの花びらをのせた見た目も愛らしいドーナツです。食べてみると、口の中にバラの香りが広がり、幸せな気持ちに。
ドーナツを購入したら、ぜひ2Fのセレクトショップ「herb house」にも足を運んでみてください。屋外には、開放感たっぷりのテラス席があります。
テラス席は相模湾を一望できる絶好のロケーション。ドーナツを頬張りながら、海を眺めれば、旅情をぐっと高めてくれるはず♪
また「herb house」には、おしゃれなパッケージが目を惹くお土産がずらり。熱海や伊豆の特産品や地元のアーティストによる作品展示・グッズ販売が行われています。
熱海土産や自分への“ちょこっと買い”にぴったりなアイテムがたくさん。ジャンルは様々、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず。
「herb house」では、見た目も華やかなバラのソフトクリームが楽しめます。ローズ味のソフトクリームは、シンプルながら忘れられないおいしさ。ドーナツとともに、味わってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.