サイト内
ウェブ

奈良素材の焼きたてパンが話題の「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets」を目がけてならまちへ

  • 2023年2月15日
  • ことりっぷ


歴史ある町家が軒を連ねる奈良県「ならまち」で、ひと際目を引くスタイリッシュなベーカリー「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets(コンフェクション アーティザナル ブレッド & スイーツ)」。奈良ゆかりの食材を使ったパンや、素材の組み合わせの妙が光るパンなど、目移りするほど充実したラインナップがショーケースを彩り、飛ぶように売れていきます。わざわざ目がけて行きたい「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets」の魅力あふれるパンをご紹介します。
近鉄奈良駅やJR奈良駅から歩いてめぐることができる奈良の旧市街地「ならまち」。江戸時代の町家をリノベーションした高感度なショップが数多く点在する、観光客に人気のエリアです。そのならまち大通り沿いにたたずむ、おしゃれなベーカリーが「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets」。2020年11月にオープンし、観光客だけでなく地元客からも愛される人気店です。香り高く噛みしめるほど味わい深いハード系や、奈良県産の素材を使ったパンなど、職人の丁寧な仕事と情熱が生み出す個性豊かなパンがショーケースを彩ります。
この店を切り盛りするのは、パン職人の本間寛紹さんと、奈良出身のスーパーバイザー・近東由紀子さん。国内外で腕を磨いてきた本間さんは、中国・上海の人気ベーカリー「mbd」のオーナーとしても活躍する実力者。15~16種類の小麦や選りすぐりの素材、酵母を使い分けながら次々と焼き上げます。店内では、ショーケース越しに手際よくパンを作る本間さんの姿を垣間見ることもできますよ。
美しい焼き色と芳ばしい香りをまとったバゲットやカンパーニュなどは「料理と一緒に楽しんでほしいですね」と本間さん。例えば、本間寛紹さんの名前を冠した看板商品のバゲット「ひろねっと」は、石挽きしたフランス産小麦に、風味の底上げとして国産小麦「にしのかおり」の全粒粉を混ぜて使用。ルヴァンリキッドを加え、味に深みと濃さを出すことで、ワインや濃厚な肉料理のソースにも負けないように計算されています。
ライ麦入りの味わい深いカンパーニュや、「もっちり」「さっくり」「しっとり」の食感から選べる3種類の食パンなどもあり、それぞれにファンがいるのだそう。
ハード系以外も、フランス産の発酵バターが香るリッチなクロワッサンなどのヴィエノワズリー(菓子パン)、黒コショウマヨネーズがアクセントの自家製フィリングの「ツナタマゴ」、オリジナルスパイスで野菜や肉をじっくり炒めたカレーたっぷりの「カレーパン」など、手間ひまを惜しまず作られる総菜パンも充実しています。
「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets」で注目したいのが、奈良県産の食材を使ったパンです。全国屈指のお茶処として知られる奈良で栽培される「大和茶」のほうじ茶を生地に練りこんだあんぱん、伝統食品の奈良漬けとクリームチーズの発酵食材の掛け算が絶妙なチャバタなど、奈良の魅力が詰まった創意あふれるパンに出会えます。
「ほうじ茶あんぱんには、地元の『大和農園』さんで粉砕してもらったほうじ茶のお茶粉を使っています。生地に練りこむのは時間も手間もかかるのですが、食べるとふくよかな茶葉の香りがしっかり感じられます。奈良にはおいしい食材がたくさんあるので、それも知ってほしいですね」と本間さんと近東さん。
旬の地野菜を使った総菜パンをはじめ、季節ごとに登場する奈良食材のパンもあるので、その日の出会いをお楽しみに。
地元客だけでなく観光客も多く訪れる週末は、シナモンロールをはじめとする限定商品も店頭に並びます。そのなかで特に人気なのが「バゲワッサン」。バゲット生地で焼くフランス産発酵バターを使用した塩クロワッサンで、金曜から月曜限定で登場します。生地の力強さと発酵バターの香りが際立つプレーンをはじめ、ご近所の人気カレー専門店「菩薩咖喱」のスパイスを練りこんだカレー、焦がし醤油や味噌などの和テイストのバゲワッサンに出会えることも。お店の公式Instagramに当日並ぶバゲワッサンの種類や焼き上がり時間などがアップされるので、チェックしてでかけましょう。
「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets」は、開店8時頃から焼きたてが次々並び、11時過ぎに商品が一番そろいます。エスプレッソマシンで抽出する本格的なカフェラテのほか、寒い時期は旬の野菜をたっぷり使った体にやさしいスープなども用意。奈良公園やならまち界隈の休憩スポットで、モーニングやランチとして楽しむのもおすすめです。
いまの季節は、ならまち散策のおともにしたい「パン屋さんのグルメ豚饅」も。「さっくり食パン」の生地に豚肉やキクラゲ、タケノコなどの具だくさんの自家製あんをたっぷり包んだ、本間さん渾身のひと品です。せいろで蒸した豚まんは、アツアツはもちろん、冷めてもジューシーで食べごたえ満点。こちらもInstagramに蒸しあがり時間がアップされるのでぜひチェックを。
奈良のおでかけの目的地にしたくなるベーカリー「CONFECTION Artisanal Bread&Sweets」。すてきなお店がたくさんそろうならまち散策でぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.