サイト内
ウェブ

横浜発祥のアイスクリームを和風仕立てのアシェットデセールに♪ウェスティンホテル横浜「喫水線」

  • 2023年2月7日
  • ことりっぷ


みなとみらい21エリアにオープンしたウェスティンホテル横浜の中にある和食のお店「喫水線」では、艶やかなアイスクリームが午後のティータイムに登場します。菊の模様の最中や抹茶のスポンジなど和の素材と一緒に盛り合わせた一皿は、コース料理のあとにいただくアシェットデセールのよう。落ち着いたホテルでのんびりとしたティータイムを過ごしてはいかがでしょうか。
美しいベイエリアの散策が楽しいみなとみらい21に建つ「ウェスティンホテル横浜」は、スパやフィットネススタジオ、室内温水プールなどの設備が充実したラグジュアリーなホテルです。レセプションのある最上階の23階は眺望がよく、横浜市内を眼下に見渡しその向こうには富士山がくっきりと姿を現します。
ホテルの中には5つレストランがあり、それぞれに港町・横浜をイメージさせる店名がついています。
ホテルの3階には日本の伝統的な調理方法にひとひねり加えた創作和食のお店「喫水線」があります。店名は海に浮かぶ船の船体と海面が交わる線に由来しているのだそう。おひつや籐の籠が並ぶ風情のあるエントランスから入ると、木をふんだんに使った温かみのある店内へといざなわれます。横浜が生糸やシルク製品の輸出で栄えたことから天井は織機をイメージしていて日本と横浜の歴史を物語ります。
ランチタイムは先付け・メイン・スイーツからなるコースになっていて、スイーツは「苺と抹茶のティラミス」や「甘いたこ焼き」など数種類の中から1品を選び、その中に一つに「喫水線特製アイスクリーム」があります。横浜がアイスクリームの発祥の地とされていることにちなんだものなのだそう。15時からのティータイムにはこの特製アイスクリームがコーヒーや紅茶などと一緒に楽しめます。最中や抹茶スポンジなどをあしらった日本食のお店らしい和風仕立ての一皿です。
4種類のアイスクリームと2種類のシャーベットがあり、パリッとした最中に乗せて抹茶スポンジが添えられます。そこにライスパフ、ゴマ油パウダー、フリーズドライベリー、蕎麦の実クランチなど5種類の素材をたっぷりトッピングして風味が豊かに仕上げていきます。
まったりとしたホテルメイドのアイスクリームをサクサクとした菊模様の最中にのせて食感も楽しんで。
セットにするドリンクはコーヒーなどがあり、ドイツの老舗・ロンネフェルト社の上質な茶葉で淹れるティーもおすすめ。ダージリンやアールグレイのほかにカモミールやローズヒップなどのハーブティーもラインナップしていてお茶好きには魅力的な品揃えです。紅茶を美味しく淹れられるロンネフェルト社のポットもスマートなフォルムで素敵です。
アイスクリームは2個、3個と追加もできます。香ばしい「ほうじ茶」やお茶の旨味たっぷりの「抹茶」、さっぱりとした口どけの「柚子のシャーベット」など、好きなフレーバーで組み合わせのできる楽しい一皿。さらにトッピングのゴマ油パウダーが、より風味豊かなアクセントに。横浜発祥のアイスデザートをゆったりとした和食のお店で楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.