サイト内
ウェブ

問屋さんが集まる浅草橋の路面店、DIYスペースのある「友安製作所Café」へ

  • 2022年12月24日
  • ことりっぷ


問屋さんが集まる浅草橋にある「友安製作所Café」。もとはインテリア関連の商品を販売するお店でしたが、もっとDIYに手軽にトライしてほしいという思いからカフェもオープン。カフェでくつろぎながら、実際にDIY商品を見て触れて、お部屋のランクアップのアイデアをふくらませられるお店です。店内も、実際に壁紙やファブリックボードが施されていたり、ヒントになることがいっぱい。どんなお店かご紹介します。
浅草橋は、隅田川と合流する少し手前の神田川にかかる橋で、江戸時代の大切な物流拠点のひとつ。陸路より水路で物資を運ぶことがメインだった江戸時代には、浅草橋のあたりに物資が集まるようになり、そこからたくさんの問屋さんができました。
今も浅草橋は現役で、たもとには屋形船が並ぶ風情豊かな景色が見られます。まちとしての浅草橋も、隣の馬喰町や蔵前とともに、問屋さんが多く見られたり、新しくものづくりのお店ができたりと、江戸時代の役割が今も続いているようなエリアです。
そんな浅草橋のまちに、インテリア関連の商品を販売するお店として「友安製作所Café」がオープンし、生活の一部としてもっとDIYに手軽にトライしてほしいという思いから、誰でも気軽に入ってもらえるよう、カフェも併設されました。
カフェとインテリア関連のスペースは分かれていなくて、天井の高い広々とした店内には、テーブル席がゆったりと置かれ、周りの壁や棚に、たくさんのDIY商品がレイアウトされています。
メニューは、ランチタイムから、カフェタイム、ディナータイムまで、どの時間帯も楽しめるラインアップ。看板メニューは、香ばしく焼かれたバンズに、100%牛肉のパテ、トマト、レタス、マヨネーズ、玉ねぎ入りのスイートピクルス、マスタードが入ったボリューミーな「ハンバーガー」です。
「プレミアムハンバーガー」は、そこに、チーズやアボカド、ベーコンなど、具材すべてがプラスされたプレミアムな内容。ポテト・サラダ・スープはどの時間帯も付いていて、17時までは、さらにドリンクも付きます。
また、デザートも、「クロッカンティラミス」「ブリュレチーズケーキ」など、こだわりのメニューがいっぱい。なかでもおすすめなのが「フレンチトースト フルーツ添え」で、さりげなくチーズが使われているのがポイントです。
「友安製作所」で扱っているDIY商品は、日常生活をパッと明るく、華やいだ気持ちにしてくれるものが多くて、素人でも簡単に使えるように工夫されています。
例えば、スイッチカバーは、もともと備え付けられているもののままでまったく困らないけれど、簡単にできる交換のひと手間で、電気をつけたり消したりするたびに、スペシャルな気分を感じられるようになります。
カフェでゆっくり過ごしながら、部屋をどんなふうにリニューアルしようか考えるのも、すぐ近くにDIY商品があると、いいアイデアが浮かびやすそう。
お店の奥には中2階もあって、そこでは塗料や刷毛、壁紙なども販売。ちょっとハードルが高くなりますが、専門知識のあるスタッフに使い方を教えてもらったり、困っていることを相談したりすることもできます。
また、中2階には、自宅ではやりにくいDIYの作業をできるスペースやテーブルまであります。さらに、工具もレンタルしてもらえるそうなので、とてもうれしいサービスですね。
「友安製作所Café」は、気軽にお茶を飲みながら、お部屋の模様替えをどうするか楽しく迷える、心強い味方です。どんなパーツや道具があるかを先に知っておくのも、アイデアが生まれるきっかけなので、ぜひ足を運んでみましょう♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.