サイト内
ウェブ

京都限定! 目の前で仕上げてくれるチョコレートスイーツを京町家で♪ 「ベルアメール 京都別邸」

  • 2022年2月4日
  • ことりっぷ


日本発のショコラ専門店「ベルアメール」は百貨店でもおなじみですが、京都の三条通には京町家をリノベーションした西日本唯一の路面店「ベルアメール 京都別邸」があります。2階にはチョコレートを生かしたスイーツを堪能できるショコラバーを併設。和モダンな空間でライブ感のあるアシェットデセールやパフェ、チョコレートドリンクなどが楽しめます。ここだけで味わえる至福のひとときを過ごしませんか。
地下鉄烏丸御池駅から東へ歩いて5分ほど。「ベルアメール 京都別邸」は、明治時代から大正時代の洋館が点在する街なかのメインストリート、三条通にあります。堺町通と交わる十字路の北東角、足袋屋さんのお隣です。1階では京都別邸の限定商品をはじめとしたショコラを販売。2階のショコラバーでは、シェフが厳選した3種のチョコレートをブレンドしてつくる特製チョコレートを生かしたスイーツが味わえます。
最近の一番人気は「フォンダンショコラ~燻製~」。目の前に運ばれてくるプレートには、ドーム型の蓋が。蓋を開けると、くるみを燻製したスモークがふわっと広がります。薫香をまとう温かいフォンダンショコラにナイフをそっと入れると、ビターチョコレートの中からミルクチョコレートのガナッシュがあふれだします。外はカリッ、中はしっとり、そして中央はなめらか。3つの食感が楽しい一皿です。キャラメルムースやチョコレートアイス、エアリーなカカオの焼きメレンゲなど、フォンダンショコラに寄り添うスイーツにもご注目。
「京抹茶のモンブラン」も定番メニュー。最初に、和三盆を使ったメレンゲにチョコレートのスポンジと抹茶のクリームを重ねたケーキが運ばれてきます。そして、パティシエが京都播磨園の上質な抹茶と白あん、栗をあわせた特製抹茶クリームを絞って、モンブランに仕立ててくれるのです。抹茶クリームが時雨のように降りそそぎ、ケーキの上に折り重なっていく様子が楽しく、思わず歓声を上げてしまいます。出来立てのモンブランを食べ進めると、メレンゲの中に潜んでいたホワイトチョコベースの抹茶ソースがとろ〜り。ワクワクする一皿です。
おもに春・夏と秋・冬の年2回変わる季節限定メニューもおすすめです。秋冬シーズンの現在のいちおしは、「林檎のパフェ」。バラの花に見立てた林檎のキャラメリゼ、林檎のコンポート、ナッツのキャラメリゼ、ポルト酒(赤ワインの発酵途中でブランデーを加えたもの)のジュレなどを重ねたグラスの上には、オレンジとレモンのピールを織り込んだアイスケーキのようなセミフレッド。見た目の美しさはもちろんのこと、赤ワインの芳醇さ、キャラメリゼのほろ苦さ、赤すぐりやフランボワーズサワークリームの甘酸っぱさが感じられる、ちょっぴり大人の味。
ショコラバーでは、お抹茶とショコラ、京都の地ビールとショコラのマリアージュを楽むのもいいかも。チョコレートやカカオを使ったカレーやパスタなどの個性的なフードメニューも見逃せません。
1階では、ショコラティエがひとつひとつ丁寧に仕上げるショコラや焼き菓子を販売。和素材のジュレを枡に見立てたショコラに流し込んだ「瑞穂のしずく」や、新商品の「彩ショコラ」、アイスキャンディーのような「スティックショコラ」などバラエティに富むショコラがそろいます。ショコラそのものも、パッケージも、どちらも美しいのが魅力。大切な人への贈り物にもおすすめです。
ショコラバーでライブ感のあるチョコレートスイーツを堪能したり、自分へのごほうびや贈り物のショコラを選んだり。甘美なひとときを過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.