サイト内
ウェブ

【ことりのお取り寄せ手帖vol.9】日本三大美肌の湯・嬉野温泉の名物「温泉湯豆腐」

  • 2022年2月20日
  • ことりっぷ


造り手のこだわりや想いが詰まった品々を日本各地から厳選してお届けする「ことりのお取り寄せ手帖」。思うように旅に出かけることができない今だからこそ、各地方の味をおうちで楽しんでみませんか?今回は佐賀の嬉野温泉より創業70余年の豆腐専門店「平川屋」の温泉湯豆腐をお届け。ふわふわと溶けるような唯一無二の食感がたまりません。
日本三大美肌の湯として知られる九州の名湯、嬉野温泉で昔から愛されてきた郷土料理「温泉湯豆腐」。温泉水と同質の調理水を使って豆腐をコトコトと煮ると、温泉成分により豆腐が溶け出し豆乳のような白濁したスープに。佐賀県産大豆フクユタカで作った特製豆腐の表面が溶け出し、角が取れてきたら食べ頃です。
ふわっとやわらかい豆腐は淡雪のような優しい口あたり、スーッととけてなくなります。まずは、何もつけずに豆腐だけで大豆の豊かな風味を堪能し、その後付属の特製ポン酢やごまだれをつけてどうぞ。
湯豆腐を堪能した後は、豆腐の旨みが溶けだしたスープに鶏つくねやきのこ、豚しゃぶなど思い思いの具材を加え鍋料理として楽しみましょう。具材の出汁が加わり、さらに味わい深く。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.