サイト内
ウェブ

新潟・月岡温泉の旅の思い出に「手造りガラス工房びいどろ」でガラスアート体験を

  • 2022年1月31日
  • ことりっぷ


「手造りガラス工房びいどろ」は、新潟県新発田市の月岡温泉にあるガラス工房です。食器類やミニチュアのガラス細工など、豊富なラインアップのガラスグッズを取り揃えているほか、工房内ではグラスやとんぼ玉など、さまざまなガラス作り体験も楽しめます。温泉旅の思い出に、オリジナルのガラス作りを体験してみませんか?
美しいエメラルドグリーンの硫黄泉で知られる月岡温泉。国内トップクラスの硫黄含有量を誇る温泉は、身体の芯から温まると評判の名湯です。温泉旅の前後に立ち寄る人が多いのが、今回ご紹介する「手造りガラス工房びいどろ」。
温泉街の中心部から歩いて10分ほどの多目的緑地公園カリオンパーク内にある施設で、旅のおみやげ探しをするのにぴったり。加えて、本格的な吹きガラスやとんぼ玉といったガラス製品作りを体験できる人気スポットです。
店内に入ると、グラスや花瓶、動物のミニチュアやアクセサリーなどの幅広いガラスグッズがずらりと並んでいます。おみやげ探しをしながら、自分用にも欲しくなってしまいます。
2階には、シックなランプシェードや切子グラスなど、ガラス職人が1つ1つ手作りしたオリジナルのガラスアートが展示販売されています。花をデザインした美しいガラスのランプシェードは1万円台から。まるでヨーロッパのアンティークのような高級感を漂わせています。
手造りガラス工房びいどろでは「手造りガラスをもっと身近に感じてほしい」と、吹きガラスや研磨体験、キャンドルや万華鏡、とんぼ玉作りなど、さまざまなガラス体験を用意しています。
手軽に体験してみたい人には、とんぼ玉作りがおすすめ。ガラス棒をバーナーで溶かしながら玉を作り、キーホルダーやチョーカーに仕上げます。
もう少し本格的な体験をしてみたい場合は、吹きガラスに挑戦してみては? ショップに隣接する工房で職人の手ほどきを受けながら、ガラスをまきとる作業から色付け、形の成形まですべての工程を体験し、世界で1つのオリジナルグラスを作ることができます。
高温の炉の中でガラスを溶かした後、長いパイプに息を吹き込んでガラスを膨らませ、火ばさみのような器具を使って飲み口を広げるといった一連の作業を体験すると、ガラス職人になった気分が味わえますよ。
「歩きたくなる温泉街」がコンセプトの月岡温泉は、温泉街での食べ歩きやおみやげ探しが楽しいところです。
「ことりっぷマガジン冬号Vol.31」では、月岡温泉の人気スポットを紹介していますので、ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.