サイト内
ウェブ

まるで月岡温泉のお湯の色♪ エメラルドグリーンのクラフトビールが人気の醸造所「TSUKIOKA BREWERY」

  • 2022年1月9日
  • ことりっぷ


新潟・月岡温泉の中心街にある「TSUKIOKA BREWERY」は、2020年11月にオープンしたマイクロブリューワリー。月岡温泉ならではの特色あるクラフトビールを、併設するビアキッチンでハンバーガーなどの軽食とともに味わえますよ。
「TSUKIOKA BREWERY」があるのは、温泉街の人気スポット「あしゆ湯足美」のすぐ隣。源泉掛け流しのお湯を使った足湯が無料で利用できるとあって、観光客だけでなく、地元の人もよく訪れる場所です。
「あしゆ湯足美」で体の芯から温まったら、お隣の「TSUKIOKA BREWERY」へ。お店自慢のクラフトビールで、乾いた喉を潤しましょう。奥に醸造スペースが見える「KITCHEN GEPPO」のカウンターにはビールサーバーがあり、常時4種類のフレッシュなタップビールが用意されています。
看板メニューは、月岡温泉の特徴的なお湯の色を表現した「月岡エメラルドエール」。エメラルドグリーンの色合いが美しいマスカット風味のフルーツビールで、アルコール度数も低いので、お酒が苦手な人にもおすすめです。
すっきりした味わいの「月岡温泉湯上りペールエール」や芳醇な香りが特徴の「月岡ヴァイツェン」など、それぞれのビールは個性がまったく異なるので、いろいろ味わいたいという人は「4種飲み比べセット」1200円をオーダーしてみては?
不定期で販売される限定ビールも見逃せません。ラズベリーやジュニパーベリーで作った「ベリーベリーベリーIPA」や、同じ県内のブリュワリーである胎内高原ビールとコラボし、新発田市産の柚子と胎内市産のコシヒカリを使った「柚子吟セゾン」など、ユニークなフレーバーも登場しています。
ピクルスやソーセージ盛り合わせなどのおつまみから、食べ応えのあるハンバーガーやローストビーフ丼まで、フードメニューも豊富です。なかでも人気なのは地場産レタスや卵を使った「月岡バーガー」。パテにからめた甘めのソースがクラフトビールによく合います。
ほかにも、阿賀野市のブランド牛・あがの姫牛をぜいたくに使った「新潟あがの姫牛コロッケ」680円や、地元・越後ハムのソーセージをサンドした「月岡ホットドック」680円など、地元の食材をふんだんに使ったメニューがそろっているので、ビールを片手にのんびりランチを楽しむのもいいですね。
ちなみに、お店で使っているヴィンテージ加工がおしゃれな丸皿やカトラリーは、金属加工で世界的に有名な新潟・燕三条産のもの。店内で販売しているので、気に入ったら購入することもできますよ。
ボトルビールは箱入り(3本〜)でも購入できるので、ビール好きな人へのおみやげにするのもよさそうです。月岡エメラルドエール、月岡温泉湯上りペールエール、月岡ヴァイツェン、月岡IPAの定番ビールのほか、限定メニューのビールもボトルで購入できますよ。
「歩きたくなる温泉街」がコンセプトの月岡温泉は、温泉街での食べ歩きやおみやげ探しが楽しいところです。
「ことりっぷマガジン冬号Vol.31」では、月岡温泉の人気スポットを紹介していますので、ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.