サイト内
ウェブ

4種類の薬味で食べるスパイスカレーに夢中「カレーと甘いものと雑貨 OXYMORON 二子玉川」

  • 2021年8月17日
  • ことりっぷ


2008年に鎌倉で開店して以来、ほかにはないカレーを味わえるお店として有名な「OXYMORON (オクシモロン)」の二子玉川店が2020年3月に移転。以前より広くなったことで入店するまでの待ち時間が短くなり、気軽に人気のカレーを楽しめるようになりました。お茶だけでも気兼ねなく利用でき、甘いお菓子の素朴なたたずまいや味わいに心がほっと安らぎます。
「オクシモロン」は、東急田園都市線二子玉川駅前に建つ「玉川髙島屋S・C南館」の7階から4階に移転。広々とした店内にはテーブル席がゆったりと配され、シンプルで洗練された空間ながら、ヴィンテージの木製インテリアに温かみが感じられます。
ガラス張りの窓からはやわらかな外光が差し込み、窓ぎわの一画は壁がピンクに塗られています。この色は店主の村上愛子さんの頭の片隅に、インドの“ピンクタウン”と呼ばれているピンク色の建物だらけの古都ジャイプールがあったことによるものだそう。
村上さんはカレー作りを楽しむなかで、どの年齢層の人にもカレーが苦手な人にもみんなに喜んでもらいたいという思いから、お店を始めました。ていねいに手作りすることにこだわり、野菜が多めで日本のお米に合う、ほかにはないカレーを常に考えています。
二子玉川店で食べられるカレーは、定番2種類と月替わり1種類。一番人気の定番「エスニックそぼろカリー」は、ごはんの上に香ばしくスパイシーに炒めた豚そぼろをのせた一皿。まわりには、ねぎ、三つ葉、大葉、パクチーの薬味が盛られています。
薬味はすべて混ぜて食べてもいいのですが、一つひとつそぼろと食べ合わせてみるとそれぞれの風味を強く感じられ、そぼろとの相性のよさがわかります。そぼろの辛みが後を引くとともにトッピングのナッツもアクセントになり、次々と食べ進めていきたくなります。
もう1種類の定番は、たっぷりのねぎと温泉たまごをのせた「和風キーマカリー」。和の食材や根菜が使われ、マイルドな味です。月替わりは旬野菜が盛りだくさんの季節感あふれるカレーで、スパイスの組み合わせも工夫が重ねられ、毎回味わいががらりと変わります。
オクシモロンでは、昔ながらのカスタードプリンやチーズケーキなど、心がほっとする甘いお菓子も評判。レモンの風味が爽やかなもっちり生地とレモン果汁を加えたアイシングのしゃりしゃり感がたまらない「レモンケーキ」にも懐かしさが感じられます。
カレーに合う苦みとコクのある深煎りコーヒーや自家製レモンスカッシュなど、飲みもののメニューも豊富。じっくりと煮出した生姜と唐辛子のパンチのある辛みに目が覚める「ジンジャーエール」も、ていねいに手作りされていることがわかる深い味わいです。
店内の雑貨スペースでは、お店で提供しているコーヒーやジンジャーエールのシロップ、スタッフさんが着用しているエプロンなどが販売されています。人気作家イイホシユミコさんがオクシモロンのためにデザインしたうつわはすぐに売り切れてしまうのだそう。
焼菓子、カスタードプリンやレモンケーキの持ち帰りも用意され、いろいろな楽しみ方ができます。開店と同時に席は埋まりますが、平日の夕方は案内がスムーズのようですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.