サイト内
ウェブ

甘いローズの香りにつつまれる至福のティーパーティー♪横浜「カフェ・ザ・ローズ」

  • 2021年7月6日
  • ことりっぷ


横浜の山手エリアにたたずむ西洋館・山手111館の地階にある「カフェ・ザ・ローズ」。日当たりのいい東側に張り出したテラスでは、素敵な庭園を眺めながらバラがブレンドされた紅茶やオリジナルのスイーツなどが楽しめます。洋館めぐりの途中に立ち寄って、優雅なティータイムを過ごしてはいかがでしょうか。
正面から見ると2階建ての山手111番館は白い壁と赤い屋根、玄関先の3連アーチが特徴的なスペイン風のおしゃれな洋館です。「カフェ・ザ・ローズ」はその地階にある明るいテラスを併設したカフェで、山手111番館の正門の反対側に入り口があり、お日様が燦々と降り注ぎます。
カフェの正面には港の見える丘公園の中の「バラとカスケードの庭」が広がります。カスケードと呼ばれる小さな滝を中心に約80種類、およそ700株のバラが植えられ、春と秋のバラの開花時期にはピンクや赤、オレンジ、黄色といった様々な種類のバラが咲きます。半円形の広いテラスから見下ろすとまるでどこか遠い異国の別荘にでも招待されたかのよう。庭の様子は店内の席からも目にやさしく映り、静かなソファ席でくつろぐのもおすすめです。
このカフェでは朝焼きのクロワッサンを使ったサンドイッチやハンバーグなどが終日用意されているほか、自慢のケーキも定番と季節のフルーツを使ったケーキが8種類ほどショーケースに並びます。ケーキにはそれぞれホイップクリームと季節のフルーツが添えられとても華やか。西洋館ならではの異国情緒あふれる雰囲気を思いっきり楽しんで。
ローズガーデンを見ながらぜひ味わいたいのがローズティーです。「マリー・アントワネット」と命名されたフランス生まれの紅茶ブランド「ニナス」社の茶葉を使います。セイロンティーにベルサイユ宮殿の中にあるキングスガーデンと呼ばれる農園で育ったリンゴとバラの花びらで香りづけをした茶葉は、品のいいほんのりとしたバラの香りが漂います。
バラの香りはソフトクリームにも。無農薬で大切に育てられた国産のバラの花びらから作ったローズペーストが入ったソフトクリーム「ワッフルコーンソフト ローズ」は、香りもよくほんのりとしたピンクに色づいたここだけのオリジナルです。オシャレなティーカップに入れられ、ミルク味の「北海道ミルク」と2種類です。
店内にはバラのモチーフの小物も数多く取り揃えていて、購入だけでも立ち寄ることができます。
カフェで人気の茶葉「マリー・アントワネット」やダージリンベースの茶葉に天然のローズエッセンスとバラの花びらを配合した「カフェ・ザ・ローズ オリジナルローズティー」などもおみやげに最適です。西洋館の思い出と一緒にぜひ持ち帰ってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.