サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】生姜がふわりと香る、雅な落雁「はちまんさん」/石川県

  • 2021年5月25日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は石川県の「はちまんさん」をご紹介します。
子供の成長と幸せを願い、金沢で古くから作られてきた郷土玩具「加賀八幡起上り」。「はちまんさん」は、その郷土玩具をモチーフにした落雁です。パッケージは加賀藩主前田家の家紋・梅鉢紋や冬の風物詩・雪吊り、金沢の名産品である金箔をイメージした箔押しなど、金沢の美をあしらった和風のデザイン。小物入れにもうれしいサイズです。中には個包装の落雁が5個入っており、お茶請けやおやつにもぴったりです。
従来の落雁よりも甘さやカロリーを抑えている「はちまんさん」。ほんのりとした甘さのアップルジンジャー味で、しゅわっとした口当たりが特徴です。すっきりとした後味なので、あめの代わりにもおすすめなんだそう。コラーゲン配合なのも、女性に嬉しいですね。
おみやげにも良い、イマドキな落雁。お茶やコーヒーと一緒に、はちまんさんとおやつタイムを楽しみませんか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.