サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】レトロなデザインにうっとり♪ビターチョコレートでコーティングした「ル・デセール」/秋田県

  • 2021年4月10日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は秋田県の「ル・デセール」をご紹介します。
黄色地にオレンジがアクセントのパッケージには、クラシカルな金の装飾。どこか懐かしい箱を開くと、なかには金紙に包まれた「ル・デセール」が入っています。ていねいに包みを解けば、白い文字で店名がプリントされたセロファン越しに、チョコレートで厚くコーティングされたスポンジケーキが顔を出しました。
製作したのは秋田県で220年以上続く菓子店「晩梅」。ケーキやサブレといった洋菓子から、季節ごとの和菓子まで、幅広い菓子を手がけています。「ル・デセール」ができたのは60年ほど前。現会長の9代目が「新しいお菓子を作りたい」と、東京の菓子店を食べ歩いて作り上げました。今も10代目と11代目が1年に1回は味をブラッシュアップし、常に進化を続けているお菓子なのだそうです。
包みに添えられた楊枝で切り分け、まずはひと口。ビターチョコレートとココアスポンジ生地を使っているため、甘さ控えめで品のある味わいです。あと味には、くるみがやさしく香ります。冷やして食べると、コーティングのチョコレートがパリッとして、ふわふわのスポンジ、コリッとしたくるみと合わせて3つの食感が楽しめますよ。
秋田で愛され続ける、上品な甘さのチョコレート菓子「ル・デセール」。ティータイムはもちろん、ディナーのあとのデザートに、ワインと合わせて味わうのもおすすめです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.