サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】とろける食感とさつまいもの甘みが活きる「奥州ポテト」/岩手県

  • 2021年2月9日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は岩手県の「奥州ポテト」をご紹介します。
箱に並ぶ小分けの袋を開けると、紙カップに包まれた「奥州ポテト」が顔を出します。カップを剥がすと出てくるのは、ころんと丸いフォルムのスイートポテト。黄色い生地のてっぺんに、ほんのりついた焦げがアクセントになっています。
「フルールきくや」は岩手県奥州市で70年続く老舗菓子店。ケーキやパイなどの洋菓子を多く手がけていますが、創業当時は和菓子店でした。現在は、先代社長の「なめらかな食感の新しいスイートポテトを作りたい」という思いから生まれた「奥州ポテト」が看板スイーツになっています。
「奥州ポテト」は、さつまいものやさしい風味と、口のなかで溶けていくなめらかさが魅力です。糖度の高い徳島産の鳴門金時を使い、良質な生クリームと卵黄を練り込むことで、やさしい風味とやわらかな食感を生み出しています。ねっとりとしたやわらかさのため、スプーンですくって味わうのがおすすめ。ミルクティーやカフェオレといった、たっぷり牛乳を入れたドリンクと一緒に味わってみて。
さつまいものほくほくとした甘みと、ふわふわとやわらかな食感を持つ「奥州ポテト」。軽い口当たりのよさも手伝って、ついもうひとつと手が伸びてしまうスイーツです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.