サイト内
ウェブ

温泉メロン発祥の地でみつけた、とろける極上メロンスイーツ♪ 南伊豆の和洋スウィーツカフェ「扇屋製菓」

  • 2020年12月19日
  • ことりっぷ


1年中温暖な気候に恵まれた南伊豆は、温泉の熱を活かしたメロンの温室栽培が大正時代から今もなお行われています。そのとろける完熟メロンを使ったスイーツを食べられるお店が、南伊豆で人気の「扇屋製菓」。糖度14度以上の温泉メロンをふんだんに使ったパフェやショートケーキなど、ここでしか味わえないメロンスイーツを味わってみませんか。
伊豆急行線伊豆急・下田駅から、バスで約25分。のどかな田園風景と山々に囲まれた静かな場所に「扇屋製菓」はあります。お店の歴史は古く、創業1927年から。もともとは、地元で作られる温泉メロンを広めようと「メロン最中」を製造販売。4代目の渡邊淳也さんが、パティシエの経験を活かして、2010年に現在の和洋スウィーツカフェをオープンさせました。
日本で温泉メロンを作っているところは他にもありますが、ここ南伊豆の下賀茂温泉が、温泉メロン栽培の発祥の地。「扇屋製菓」では、下賀茂温泉で育った温泉メロンを仕入れて、最高の状態になるまで追熟。その完熟メロンを使ったスイーツを1年中提供しています。
扉を開けると、鼻をくすぐる甘い香りや、ショーケースにずらりと並ぶメロンスイーツに心がときめきます。白を貴重とした店内は、日差しがたっぷり差し込む落ち着いた空間。にこやかに出迎えてくれる渡邊さんのお人柄がにじみ出るような、明るく温かい雰囲気です。
カウンター席の奥には、テーブル席が2つ。お天気が良い日には、自然の風を感じてくつろげるテラス席もおすすめです。
人気のショートケーキは、メロンの果実を贅沢にトッピング。メロンに合うように考えられたコクがあるスポンジケーキの間にも、熟したメロンと生クリームがたっぷり入っています。生クリームはボリューム満点ですが、甘さ控えめ。くどすぎず、最後まで美味しくいただけます。
温泉メロンを半玉使って作るという「メロンパフェ」は、大きくカットされた完熟メロンのほか、メロンショート専用のスポンジ、バニラアイス、カリカリ食感が楽しいシュクレ、ウエハース代わりにアイスを挟んだメロン最中など、メロンのおいしさをさまざまな角度から楽しめる逸品です。
メロンのおいしさをストレートに楽しむなら、メロンゼリーもおすすめ。ジューシーな完熟メロンをスプーンですくいながら、爽やかなゼリーと一緒に楽しんでみてください。
ケーキからパフェまで、高級メロンスイーツを1年中お手頃価格で味わえる「扇屋製菓」。とろける美味しさと芳醇な香りを求めて、メロンの旅をしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.