サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】甘辛の味噌だれがクセになる、新感覚のラスク「信州くるみ味噌ラスク」/長野県

  • 2020年12月26日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいお菓子を紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みが詰まった逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は長野県の「信州くるみ味噌ラスク」をご紹介します。
信州のご当地グルメのひとつ、五平餅。香ばしいくるみを加えた甘辛いみそだれがうるち米に絡み、軽く焼かれた香りも食欲をそそります。その五平餅をヒントに作られたのが「信州くるみ味噌ラスク」。
いかにも洋風なラスクにみそだれだなんて、どんな風か気になります。興味津々で食べてみると、さっくりラスク生地の食感とみそ風味の相性の良さにびっくり。ひみつはどうやらくるみの香ばしさにあるようです。
「信州くるみ味噌ラスク」を作っているのは、茅野市の「ベーカリーぞうさん」。ラスクに使っている生地にはフランス産の小麦粉に信州産の全粒粉をブレンドし、香ばしさを引き出しています。みそだれには、地元の老舗「丸井伊藤商店」で職人が醸す信州味噌を使用。無添加にこだわっているため、少量ずつ丁寧な手仕事で仕上げています。
和洋を超えた甘辛いラスクは、信州のいいものを実感できるおいしさ。ストレートの紅茶やコーヒーにも合う味わいです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.