サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】さつまいもの優しい甘みが焼き菓子になった「安納芋蜜フィナンシェ」/鹿児島県

  • 2020年11月12日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいお菓子を紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みが詰まった逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は鹿児島県の「安納芋蜜フィナンシェ」をご紹介します。
おいも好きなら気になってしまう、安納芋の文字。紫色の包装を開けるとふわっと甘いさつまいもの香りが漂います。しっとりした生地をほおばると、さつまいもの風味と甘みが口いっぱいに広がり幸せな気分に。1本が大きめで、きめ細かい生地がぎゅっと詰まったボリュームも嬉しいところです。
 
フィナンシェ生地に使われている芋蜜は鹿児島県産の安納芋から作られたもの。鹿児島県にある甑(こしき)島の海洋深層水からろ過したミネラル豊富な塩が、甘さを引き立てるためのアクセントです。
やきいもブームの火付け役ともいわれているのが「安納芋」。じっくり加熱すると糖度が40度を超える安納芋は、クリームのようなねっとりした食感が持ち味です。水分量が多く糖度が高いので、のどにつかえるような感じはなく、まるで天然のスイーツのような味わい。
さつまいもの生産が国内トップを誇る鹿児島県ならではの「安納蜜芋フィナンシェ」。おいも好きも焼き菓子好きも満足できるおいしいおやつです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.