サイト内
ウェブ

おいしいチャイティーの淹れ方〜紅茶のある生活を始めよう vol.3〜

  • 2020年11月19日
  • ことりっぷ


青山にある紅茶専門店「ウーフ」のオーナー・大西泰宏さんに、自宅で簡単にできるおいしいチャイティーの淹れ方を教えてもらいました。チャイ特有のカルダモンの香りは癒しのひとときです。
<用意するもの(2人用)>
・ミルクパン
・茶こし
・茶葉…3g
・水… 100ml
・牛乳…250cc
今回は、アッサムティーをベースに、カルダモン精油と四万十川産 特別栽培の乾燥粗挽生姜をブレンドした「コルカタチャイ」を使用。ジンジャーのスパイシーなあと口とカルダモンの爽やかな香りが楽しめます。
チャイは牛乳の選び方がポイントの一つ。チャイ本来のおいしさを引き立てるために、低温殺菌で作られた、牛乳特有の臭みのないものがおすすめ。今回は木次乳業の「パスチャライズ牛乳」を使って作りました。
まずは、ミルクパンに水を注ぎ、茶葉を入れます。
茶葉が沈んでいる状態から火にかけましょう。しっかりと茶葉を煮立てます。
ミルクパンのふちに泡がぶくぶく立ってきたら、牛乳250㏄を入れ、中火か弱火でコトコト煮ます。
牛乳が焦げないように注意しながら、たまに優しくかき混ぜます。ふちにフツフツと泡が出てくる頃、温度にして75度くらいになったら火を消しましょう。
蓋を閉めて1分間蒸らします。味がなじんでいきます。
茶こしでマグカップに注ぎ込んだら完成です。
甘さが欲しければ、アガベシロップをたら~り。カルダモンのやさしい香りを堪能してくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.