サイト内
ウェブ

長野県戸隠に公民館を再生したホテルとフレンチレストランがオープン

  • 2023年6月9日
  • コロカル
歴史的建物を活用した宿泊施設ブランドの「RITA」が長野市戸隠に誕生

2022年6月、鹿児島県出水市の国選定伝統的建造物群保存地区内に開業した〈RITA出水麓 宮路邸〉を皮切りに、福岡県八女市、島根県出雲市、奈良県御所市と、全国の歴史的建物を活用した宿泊施設を展開してきた〈RITA〉。「遺産・継承・伝統」という意味の「HERITAGE」を由来としています。各地にあるHE“RITA”GEを継いでいくという意味を込めて、中心にあるRITAから命名されています。

また、建物を活用することで町並みを守り、事業の成果を地域に還元し、まちの活性化に寄与していきたいとの事業理念から、他を利する「利他」という意味も込められています。

木造建築の美しさを活かしたミニマルな空間と、参道のまちなみを望む客室

木造建築の美しさを活かしたミニマルな空間と、参道のまちなみを望む客室

そんな〈RITA〉の5施設目として、かつて公民館として使われていた〈旧中社公会堂〉を再生したホテル〈RITA 戸隠〉とフレンチレストランの〈awai〉が2023年4月28日にオープンしました。

あわいをコンセプトにした〈RITA 戸隠〉

厳しく美しい⾃然と、⾃然信仰に根ざした⼈々の営みが共存する戸隠は、日本列島形成にも深いかかわりがある、鋭く切立った戸隠山の麓にあります。一帯は妙高戸隠連山国立公園にも指定されており、豊かな自然環境が保全されているこの地は、古くから山岳信仰の始まりや神話にもゆかりのある地です。

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、2千年余の歴史をもつ神社。「天岩戸開き神話」の地として、ゆかりの神々が祀られているほか、地主神として水と豊作大神の九頭龍大神を祀っています。

戸隠神社中社の参道に立つ〈旧中社公会堂〉は、かつての公民館であり、このまちを見守り続けている存在でした。地域の住人からは「学習館」と呼ばれ、祭りの練習や、戸隠の伝統工芸である竹細工の作業などが行われてきました。老朽化に伴い惜しまれつつも取り壊しがほぼ決まっていましたが、このたび「人々が集う場」として、生まれ変わりました。

2階にある、2組限定(各定員2名)の小さなホテルが〈RITA 戸隠〉。

2階にある、2組限定(各定員2名)の小さなホテルが〈RITA 戸隠〉。戸隠は、ひとと自然、精神世界と物理世界が共存する「あわい=間」の地です。同ホテルでは受け継がれてきた営みに静かに光をあて、ゲストが日々の喧騒から離れ、「あわい」に身を置くことで心を澄まして自然や自身と向き合う時間を提供しています。

空間デザインはLuft、版画は小倉染色図案工房が手掛けました。

空間デザインは〈Luft〉、版画は〈小倉染色図案工房〉が手がけました。装飾性を極力廃し、もともとの木造建築の美しさを引き出し、空気感や間を大切にすることで、大切な人や戸隠の自然、自分自身と向き合えるミニマルな空間に仕上がっています。また、客室からは、参道のまちなみと荘厳な山々を見晴らすことができます。

麻布十番〈エルブランシュ〉が監修したフレンチレストラン〈awai〉

1階にある、20 席のレストランが〈awai〉です。

1階にある、20 席のレストランが〈awai〉です。〈awai〉はフランス料理の本場で修業を積んだ麻布十番にあるフレンチレストラン〈エルブランシュ〉の小川智寛シェフが監修しています。クラシカルなフランス料理の技法を用いながらも、日本人の味覚に合わせた現代的な料理に定評がある小川シェフ。全国からアルティザン(職人)と呼ばれる生産者から上質の食材のみを調達し、それに加えて、知密な技術が生み出す料理は、多くの人から高い評価を得ています。

カフェ550円〜、ランチ2,500円〜、要予約のコースディナー9,350円〜

カフェ550円〜、ランチ2500円〜、要予約のコースディナー9350円〜。

〈awai〉では甘みのある高原野菜、山菜、戸隠そばで有名なそば粉、ジビエ、川魚などを、シンプルに素材の良さを引き出したフレンチに仕立てて提供しています。

また入手が難しい長野産のワインや日本酒、シードルもラインナップ。かつて地域の人が集った公会堂で、身体にやさしく見た目にも美しい、五感に訴える食体験をランチ、カフェ、ディナーで楽しめます。

今回のホテルとレストランの開業は国選定の重要伝統的建造物群保存地区である戸隠で、歴史的な建物を活用した分散型ホテルプロジェクトの第一弾。今後第二弾として元茅葺民家を一棟貸し宿に再生し、2023年中に開業予定です。

information

RITA 戸隠 awai

住所:長野市戸隠3390(旧中社公会堂)

1泊料金:27500円〜(1人あたり、2食付き)

Tel:026-219-3444

Web:〈RITA 戸隠〉公式ウェブサイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.