サイト内
ウェブ

元カフェ店員が教えるオータムポエム(アスパラ菜)を使ったペペロンチーノ♡

  • 2018年12月17日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

オータムポエムってなに?

オータムポエムってなに?

みなさんは、オータムポエムをご存じですか?
「なにそれ???」って思うかた、多いと思います。

オータムポエムは、食感や風味がアスパラガスに似ていることから、「アスパラ菜」とも呼ばれています。

クセがないので、おひたし、炒め物、漬物、煮物など、なんにでも合います。
茎・葉・花蕾部分を食べるのですが、ふくらんだ蕾や少しだけ開いた花の黄色が彩りをプラスしますね♡

そんなオータムポエムをつかった「ペペロンチーノ」のレシピをご紹介します♪

材料(1人前)

材料(1人前)

・パスタ 100g
・オータムポエム
・ベーコン 3枚
・しめじ 1/2袋
・コンソメ 小さじ1
・にんにく 1欠片
・唐辛子 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・黒コショウ 少々

作り方

作り方

1. お鍋にたっぷりの水をいれて沸騰させ、パスタをいれて茹でる。

2.オータムポエムは5cmほどに切る。ベーコンはスライスし、しめじは石づきをおとしてほぐす。

3.熱したフライパンに、オリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにく、
輪切りにした唐辛子をいれて弱火で炒める。

4.にんにくの香りがでてきたら、オータムポエム、ベーコン、しめじをいれて
しんなりするまで炒める。

5.その後パスタの茹で汁おたま1杯分、コンソメをいれて煮詰める。

6.汁気がなくなったら、茹であがったパスタをいれて全体にからめる。

7.火を止めて黒コショウを全体にふって、さらにからめる。

8.盛り付けて完成!

オータムポエムの栄養

オータムポエムには、βカロテン、ビタミンE、ビタミンKなどが含まれています。

なかでも、抗酸化作用があると言われているβカロテンが豊富で、かぼちゃと比べると倍以上の量なんですって!
老化防止や、女性が気になるシミやしわの改善・予防が期待できますね。

美容に良いオータムポエム。
スーパーなどで見かけたら、ぜひ購入して「オータムポエムのペペロンチーノ」作ってみてください♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。