サイト内
ウェブ

栄養たっぷりの大根の葉、捨てていませんか?大根の葉を使った栄養満点レシピ

  • 2018年11月19日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

捨ててしまいがちな大根の葉……

捨ててしまいがちな大根の葉……

大根といえば、白い部分を使って料理をするのが一般的だと思います。

スーパーや八百屋さんで買った大根についた葉っぱ、
「すぐ色も変わるし、使い方わからないし……」
と思って捨てていませんか?

もったいない!
大根の葉には、女性にとってうれしい栄養がたくさん含まれているんですよ♪

栄養がたくさん含まれている、大根の葉を使ったレシピを紹介します!

材料

材料

・大根の葉 1本分
・豚ひき肉 200~300g 
・にんじん 1/2本
・ごま油 小さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1

作り方

作り方

1.大根の葉、にんじんをよく洗って、みじん切りにする。

2.フライパンを熱し、ごま油をひき、ひき肉がボロボロになるまで炒める。

3.大根の葉、にんじんを入れて、ふたをして蒸す。

4.火が通ってしんなりとしてきたら、醤油、みりん、酒、オイスターソースを入れて汁気が飛ぶまで炒めて、完成。

ご飯のおかずにしても、丼ぶりにしてもおいしいですよ♪

大根の葉は栄養たくさん

大根の葉には、ビタミンA(βカロテン)、女性にとってうれしいビタミンC、カルシウム、鉄分など多くの栄養が含まれています。
ほうれん草より多くのカルシウムやビタミンC、鉄分が大根の葉には含まれているんですよ♪

特にビタミンA(βカロテン)は、抗酸化作用が強いため、

・生活習慣病の予防
・アンチエイジング(老化防止)効果
が期待できます。

また、ビタミンAは脂溶性なので、油と一緒に調理すると吸収されやすいともいわれています。

じつは大根の葉って、美容にも健康にもいい食べ物なんです!
捨てるなんてもったいない!
美容にも健康にもいい大根の葉を使ったレシピ、ぜひ作ってみてください♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。