サイト内
ウェブ

おせちやお雑煮に食べ飽きたあなたへ!簡単に作れる洋風の”もう一品”レシピ3選

  • 2018年1月5日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

お正月メニューに飽きてしまったら……

お正月のごちそうといえば、おせちにお雑煮、おもち……。年に一度のお祝いごはん。おいしいけれど、お正月中ずっと同じだとさすがに飽きてきますよね。

そこで、今回は洋風おかずのレシピを3つご紹介します。

見た目もおしゃれ! 鮭のテリーヌ

【材料】
・甘塩鮭……4切
・はんぺん……1枚
・卵白……2個分
・生クリーム……100cc
・タイムやディルなど……適宜

【作り方】
① 材料を全てミキサーにかけて、クッキングペーパーを敷いたテリーヌ型またはパウンド型に流し入れる。(お好みでアスパラや海老、枝豆など入れると断面が綺麗に。)

② 上からアルミホイルをかぶせ、天板に水を張って ①をオーブンで 180度 30分蒸し焼きに。

③ 粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やして完成。

そのまま食べたり、お好みのソースを添えたり、パンに挟んで食べても◎。
冷蔵庫で数日は保存できるので、常備菜としても、また、おもてなし用にも便利ですよ!

レシピ監修/宮本 優子

ワインと合わせたい♪ 3種のきのこのマリネ

【材料】
・マッシュルーム……5~6株
・エリンギ……2本ほど
・舞茸……1パック

<マリネ液>
・ニンニク……1かけみじん切り
・しょうゆ……大さじ1
・塩……小さじ1/4
・リンゴ酢……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ3

【作り方】
① マリネ液の材料を合わせ、マリネ液を作っておく。

② 3つのきのこを食べやすい大きさにカットし、沸騰したお湯に1分弱くぐらせザルに上げ、水気をよく切る。

③ マリネ液にきのこを絡ませ、30分以上置く。
お好みでパセリのみじん切りなどと一緒にするとキレイです。

レシピ監修/荒井 依里

とろ~りチーズの豆腐の照り焼きチキングラタン

【材料】
・豆腐……1丁
・鶏モモ(焼き鳥の缶詰でも可)
・長ネギ……1/4本~
・しょうゆ……適量
・砂糖……適量
・みりん……適量
・マヨネーズ……お好みの量
・チーズ……お好みの量
・のり……お好みの量

【作り方】
① 豆腐は水を切り、一口大に切り、耐熱皿に並べる。

② 鶏肉を一口大に切り、ネギと一緒にフライパンで焼いて、しょうゆ、砂糖、みりんを加え、照り焼きチキンを作る。焼き鳥の缶詰を使うとさらに簡単に!

③ 豆腐の上に照り焼きチキンとネギをのせ、チーズ、マヨネーズをかけ、トースターで表面がこんがりするまで焼いて、チーズが溶ければ完成。

レシピ監修/Beautyfood.labo

どれも簡単に短い時間で作れるので、「あと一品何かほしい」ってときに便利なレシピです。ぜひ作ってみてください。

AUTHORs編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。