サイト内
ウェブ

【永久保存版】簡単&時短!レンジで1発♪本格派ミートソースのレシピ(冷凍可)

  • 2017年6月18日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

わずか12分で本格派パスタの完成!レンチン1回「定番ミートソース」

わずか12分で本格派パスタの完成!レンチン1回「定番ミートソース」

こんにちは、美容ライターの藤井香江です。
日中は暖かくて、気持ちのいい季節ですね。

さて、今回ご紹介させていただくのは、わが家直伝、定番のミートソースレシピです。
ミートソースは油でお肉や野菜を炒めたり、作業中にコンロが汚れるので苦手でした。

でも、意外や意外!
ミートソースは電子レンジで作ったほうが美味しいのです。

もちろん、好みにもよりますが、お肉がふわっと柔らかく、マイルドな味が好みの方にはおすすめです。
70歳のおばあちゃんにも3歳の子どもにも、「美味しい」と言ってもらえたミートソース♪

分量は昔、祖母から教わり、しょう油を入れて飽きない味にアレンジしたものです。
野菜の量は適当でも美味しくできます。

よかったら作ってみてくださいね。

大きめの耐熱容器にすべてイン!ラップをかけて電子レンジにかけるだけ♪

大きめの耐熱容器にすべてイン!ラップをかけて電子レンジにかけるだけ♪

■材料(4回分)
・玉ねぎ 1/2個 (100g)
・にんじん  小1本(100g)
・豚びき肉(牛・豚でも可) 200g
・カットトマト缶 1缶(400g)
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
・小麦粉 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・顆粒コンソメスープの素 小さじ2
・しょう油 小さじ1/2
・にんにくのすりおろし(チューブでも可) 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ

■作り方
1. 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。

2. 大きめの耐熱ボウルに①と残りの材料をすべて入れて、菜箸でほぐしながら混ぜる。

3. ②にふわっとラップをかけて、両端を少し開けて、電子レンジ(600W)で13分ほど加熱する。

4. 電子レンジから取り出し、泡だて器で肉の塊をほぐしながらよく混ぜる。
*出来上がりは水っぽいですが、冷めるととろみが出ます。

泡だて器でグルグル混ぜるだけ!美味しい「自家製ミートソース」の出来上がり

泡だて器でグルグル混ぜるだけ!美味しい「自家製ミートソース」の出来上がり

こちらが電子レンジから出した状態です。
水っぽく固まっていますが、泡だて器で押しつぶし、そぼろにする要領でグルグル混ぜると、お鍋で作ったミートソース風になります。

★ポイント
・玉ねぎやにんじんが固い場合は加熱時間を増やしてください。
にんじんはすりおろして使うと、ミートソースの甘味が増します。

・コクが足りない、酸味が強いときは、砂糖を加えると美味しくなります。

・とろみ付けは薄力粉よりも強力粉を使うと、ダマにならず扱いやすいです。

★知ってた?加熱で効果を発揮する2食材のヒミツ

★知ってた?加熱で効果を発揮する2食材のヒミツ

加熱により効果を発揮するトマトと玉ねぎの栄養をご紹介します。

・トマト
トマトの代表的な成分といえば、抗酸化作用の強いリコピン。特に熱に強い成分で、トマト缶などの加工品のほうが、生より2~3倍多いリコピンが含まれているといわれます。

・玉ねぎ
玉ねぎは、加熱により成分が変化します。加熱により生まれたトリスルフィドは、コレステロールや中性脂肪を低下に効果があります。
玉ねぎの匂い成分である硫化アリルは、ビタミンB1の吸収率を高めたり、生で使えば肉や魚などの臭みを消す作用があります。

フードエッセイスト/藤井香江

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。