サイト内
ウェブ

時短も叶う♪ 体の冷えない秋茄子を使った「お坊さんの気絶」のレシピ♪

  • 2016年10月26日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

お坊さんが気絶する料理って聞いたことがありますか?!

お坊さんが気絶する料理って聞いたことがありますか?!

「お坊さんの気絶」という料理を聞いたことがあるでしょうか?
これは実はトルコに実際あるイマーム・バユルドゥという料理名。
「美味しすぎて、お坊さんが気絶する」ということからつけられた料理名だそうですが、
日本でもお馴染みの野菜、ナスを使った簡単な煮込み料理なんです。
ナスはキュウリと同じく水分が90%。体の熱を下げる野菜です。
季節はもう秋ですので、体を冷やさないようショウガを使い、日本風のレシピにアレンジしました。

 

罪のおいしさ! 日本風「お坊さんの気絶」のレシピ♪

■材料(2~4人分)
・ナス…4〜5本
<詰める野菜>
・缶詰などのカットトマト…大さじ5(生トマトで半分くらい)
・玉ネギみじん切り…1/4個分
・ごま油…少々
・ニンニク…ひとかけ
・ショウガ…ひとかけ
・味噌…小さじ1
・砂糖(甜菜糖)…少々
・お好みでハラペーニョ酢漬け(ピーマンや青唐辛子でも良い)…少量
<煮詰めるスープ>
・ごま油…少々
・ニンニク…ひとかけ
・水…1/2カップ
・酒…1/4カップ
・醤油…少々

 

<作り方>
①ナスをピーラーでストライプ模様に皮をむき、1個づつラップに包んでレンジで5分ほど加熱し、冷まします。(取り出すとき、熱いので気をつけましょう)
②フライパンにニンニクひとかけをごま油で熱し、香りが立ったら玉ネギのみじん切りを炒め、トマトのみじん切り、お好みでハラペーニョを入れて炒め、味噌小さじ1、砂糖少々で味付けをして水分を飛ばすくらい炒めます。
③ナスの熱が冷めたら、皮をむいた部分から縦に切り込みを入れてボート状に開き、②で炒めた野菜を詰めてゆきます。
④フライパンにニンニクひとかけをごま油で熱し、野菜を詰めたナスを並べ少し焼きます。水と酒、醤油を入れ、蓋をして水分がなくなるまで煮込んでできあがり!

 

常備菜としても便利な料理なのですが、この季節に気をつけたいこと。
前述しました通り体を冷やす野菜ですので、この季節には体を温める食材と摂ったり、ぜひ温め直してからいただきましょう。

 

ちょっと意外!? ナスはファイトケミカルが豊富な野菜♪

秋のナス料理は、焼きナスがメジャーですが、こんな食べ方もいいと思います。
中に詰める野菜で色んな味が楽しめそうですね!
ナスは90%が水分でカロリーが低く、あまり栄養がないと思われがちなのですが、
「ナスニン」と呼ばれるファイトケミカルが含まれているんですよ!
その抗酸化力はブロッコリーやホウレンソウよりも強いとか。
季節に合わせた食べ合わせで、上手に抗酸化してゆきしましょうね!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。