サイト内
ウェブ

美肌効果バツグンの一品! 「鮭と大豆のおろし和え」の作り方

  • 2016年10月22日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

鮭が秘めている驚きの美肌効果を知ってますか?

鮭が秘めている驚きの美肌効果を知ってますか?

すっかり秋本番。秋にはおいしい食べ物がたくさんありますよね。
そんな中でも、今回は秋の旬食材、鮭を使ったレシピをご紹介します。
実は、鮭は美肌効果の高いスーパーフードだってご存じですか?
鮭やサーモンのピンク色は、アスタキサンチンという色素で、ビタミンEの1000倍の抗酸化力をもつと言われています。
体の活性酸素を除去し、メラニンの生成を抑制してくれるため、美白効果も期待できます。
また、アスタキサンチンの抗酸化力は、化粧品にも使われるほどです。
また、皮はコラーゲンが豊富で、この皮の下にDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。

 

美肌効果のスーパーフード! 鮭と大豆のおろし和え

美肌効果のスーパーフード! 鮭と大豆のおろし和え

<材料>
・鮭
・水煮大豆
・大根
<調味料>
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1.5
・塩 小さじ半分
・レモン汁 大さじ1
<作り方>
①鮭は焼いて粗くほぐす。
②大根をおろして水気を切り、調味料を混ぜる。
③鮭、大豆、大根おろしを混ぜれば完成。

 

美容効果がさらにアップ! 食べ方のポイント

美肌効果のスーパーフード! 鮭と大豆のおろし和え

鮭はビタミンCと一緒に摂ると、アスタキサンチンの効果が増します。
また、大豆のイソフラボンは組織中のビタミンDの量を増やしてくれるので、鮭と大豆の組み合わせは高い美容効果が期待できます。
ただし、鮭を焼き過ぎるとアスタキサンチンがなくなってしまうので、焼き過ぎには注意してください。
旬の鮭で、美しくハリのあるお肌を手に入れられるレシピを試してみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。