サイト内
ウェブ

忙しい日はコレ!手作り米粉のグラノーラでキレイ効果たっぷり♪

  • 2016年9月7日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

忙しい日の朝ごはんに◎栄養たっぷりグラノーラ♪

忙しい日の朝ごはんに◎栄養たっぷりグラノーラ♪

すぐ食べられる、腹持ちがいい、高い美容効果が期待できる食材が詰まっている…
忙しい朝には、そんな条件のたっぷり入ったグラノーラはいかがですか?
豆乳やアーモンドミルクなどに浸して食べるのもよし、ヨーグルトにかけて食べるのもよし。甘さ控えめに作ればサラダのトッピングなんかにも使えます。
市販のものもおいしいですが、中には添加物や保存料が使われているものもあります。
簡単に作れて保存も効くので、ぜひお家で作ってみてはいかがでしょう??
手作りすれば、油、甘味、ナッツやドライフルーツも全て自分だけのお好みのグラノーラが作れますよ♪
特にグラノーラに欠かせないのはナッツ類。いろいろな種類を入れて楽しめます。
ナッツにはオレイン酸やαリノレン酸といった良質な脂質がとても豊富です。

 

キレイ効果がたくさん♪ナッツの美容効果とは

キレイ効果がたくさん♪ナッツの美容効果とは

レシピの前にナッツ数種類の栄養や美容効果を記載しておくので、参考にしてみてください。
では、ナッツごとに効能を♪
●ピーナッツ
オリゴ糖(腸内環境を整えてくれる)が豊富。
レシチン(脳の神経の働きを良くする)が豊富。
●疲労回復に◎カシューナッツ
ビタミンB1や亜鉛を多く含む。
疲労回復の他、亜鉛は筋肉を作るのに必要な栄養素なので筋トレ中にもおすすめ。
●くるみはナッツの中でも女性の味方!
体を温め、冷えや便秘を改善してくれる栄養素が豊富。
●アンチエイジングならアーモンド
抗酸化作用があるビタミンEとポリフェノールが豊富。
老化防止、美肌効果が期待できる。
●ダイエット中ならマカダミアナッツ
酸化しにくいパルミトオレイン酸を多く含むので、油が少なくなりがちなダイエット中に最適。
●貧血持ちにはピスタチオ&ピーカンナッツ
貧血を予防する鉄分が豊富。
●栄養価のバランスが最高のヘーゼルナッツ
たんぱく質・ビタミンB6・ビタミンE・カルシウム・マグネシウムなど体に必要な成分をバランス良く含んでいる。
少しは組み合わせの参考になりましたでしょうか?
自分だけのグラノーラを作ってみてくださいね。

 

グルテンフリー米粉グラノーラの作り方

グルテンフリー米粉グラノーラの作り方

■材料(仕上がり750g)
Aオートミール 250g、米粉 90g、お好みナッツ類 200g、シナモン 2g
Bココナッツオイル 90g、メープルシロップ(蜂蜜、アガベシロップなどお好みで) 120g、塩 ふたつまみ
後入れで、お好みのドライフルーツやカカオニブ、ココナッツファインなど 
■作り方
①ナッツをクッキングペーパーを引いた天板に乗せ焼く。
(種類にもよりますが160℃で10~15分程度)
②A、Bの材料を、それぞれ別のボールで計量しておく。
ココナッツオイルが固まっていたら湯煎にかけ溶かす。
③Bのボールに①を加え混ぜる。
④③にAを加える。
⑤鉄板にクッキングシートを敷き③を均等に敷き詰める。
⑥160℃のオーブンで15分焼く。
⑦一旦取り出し、全体を混ぜまた15分焼く。これをあともう一度繰り返す。
合計3回。
3回目で焼けていないようだったら、様子を見ながらもう少し焼く。
⑧焼けたら全体をもう一度混ぜて冷ます。
⑨お好みのドライフルーツを加え完成!
密封容器に乾燥剤とともに入れれば、3週間程度保存可能です。
ぜひ試してみてくださいね♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。