サイト内
ウェブ

生大根で痩せる?!“大根とレモンのピクルス”のレシピ

  • 2016年4月21日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

知られざる大根パワー♪レモンと大根の最強ピクルス

知られざる大根パワー♪レモンと大根の最強ピクルス

2015年に、痩せると話題になった生大根を食べるダイエット。毎日の食事に生大根を取り入れるだけというカンタンな減量法で、一躍ブームとなりました。
私自身も20㎏ダイエットに成功した当時は、生大根を取り入れた食事法でその効果を実感していました。
今回はそんな大根レシピの中でも、ダイエット中に毎食でも食べたくなる「大根とレモンのピクルス黒こしょう風味」をご紹介します。

 

レモンの香りでリラックス!5分で完成つくおきレシピ

レモンの香りでリラックス!5分で完成つくおきレシピ

■材料(作りやすい分量)*500ml瓶を使用
大根 6㎝
レモン 1/4個(半月切り)
酢、すし酢 各50ml
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々
■作り方
①大根は皮をむき、レモンとともに半月切りにして種を除く。
②鍋に酢とすし酢と塩、レモンを入れてひと煮立ちしたら火を止めてそのまま冷ます。
粗熱がとれたら、大根、黒こしょうを入れて、煮沸消毒した瓶で保存する。(冷蔵庫で1週間)
<ポイント>
・大根がなくなったら、同じピクルス液で2~3回作れます。
・ミントの葉やディルなど、好みのハーブを入れても美味しいです。ピンクペッパーを入れると見た目が可愛くなります。
・すし酢に同量のお酢を合わせるだけで、どんなピクルスも美味しく作れます。
・ピクルスにする食材は一度軽く湯通しすると、素材の香りや味が引き立つほか、ピクルス液がしみこみやすくなります。
・レモンの代わりにライム、風味にパクチーでも美味しいです。

 

なぜ生の大根で痩せる効果があるの?

なぜ生の大根で痩せる効果があるの?

なぜ生大根で痩せる効果があるのでしょうか。それは、大根に含まれる辛味成分「イソチオシアネート」と消化酵素の「アミラーゼ」にあるといわれます。イソチオシアネートは、肥満の原因となる活性酵素を無害にし、代謝を活性化させるほか、アミラーゼは炭水化物の消化を促し、便秘を改善するそうです。
また、大根には多くの食物繊維が含まれますので、ダイエット中のお通じ解消にも役立ちます。
そんな魅力的な大根に、さらなる減量効果をプラスするのがレモンとお酢。両食材とも代謝アップが期待できるほか、脂肪燃焼、デトックスにもおすすめの食材です。
ダイエット中はイライラしたり、気力が落ちたりすることがよくあるものです。簡単なピクルスを作って保存しておけば、いつでも食べられて作る手間いらず! 無理なくダイエットが続けられますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。