サイト内
ウェブ

そのシワ気になったら…大豆の水煮ハンバーグで美肌効果UP♪

  • 2016年4月16日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

混ぜるだけの簡単!大豆の水煮を使ったレシピ

混ぜるだけの簡単!大豆の水煮を使ったレシピ

大豆には、たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。
そんな大豆には、女性に嬉しい美肌効果も♪
そんな美肌効果が期待できる大豆を使った、簡単レシピをご紹介♪
今回は、ハンバーグのレシピをご紹介します。

 

大豆の水煮ハンバーグのレシピ

大豆の水煮ハンバーグのレシピ

<材料>
大豆の水煮、豚ミンチ、たまねぎ、人参、ケチャップ、ソース、料理酒、水、サラダ油
<作り方>
①たまねぎ、人参はみじん切りにして、サラダ油大さじ1をかけ、ラップをしてレンジで3分。
②大豆をビニールに入れ、指で潰す。
③ミンチをボールでこねる。潰した大豆を入れてさらに混ぜる。
④たまねぎ、人参を入れて、塩・胡椒をしてさらに混ぜる。
⑤形を整えてフライパンで焼く。
⑥ケチャップ、ソース、料理酒、水を合わせて、ハンバーグを焼いているフライパンに入れて絡めたら完成。

 

大豆が美肌にイイ理由って?

大豆が美肌にイイ理由って?

大豆イソフラボンは女性ホルモンの1つエストロゲンに似た構造をしているため、エストロゲンに似た働きをすることが認められています。そのエストロゲンは美肌に欠かせない成分で、肌の水分調節、コラーゲンの生成を促進する機能があり、美肌のホルモンとも言われているほど。大豆を摂ることでも同様の美肌効果が期待できるんです。
大豆ペプチドも美容効果が期待できます。大豆ペプチドは皮膚のコラーゲン生成に必要なアミノ酸バランスがよく、肌の弾力向上、シワの軽減に有効とされ、抗酸化作用、肌のバリア機能改善効果もあります。
ぜひ毎日の食事に取り入れて、キレイなお肌を手に入れてくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。