マテリアルリサイクル とは

読み:まてりあるりさいくる
英名:Material Recycle

廃プラスチックなどの廃棄物を、製品の原材料(マテリアル)として再利用リサイクル)すること。廃棄物を燃やした際に発生する熱をエネルギーとして利用する「サーマルリサイクル(熱回収)」と区別してこう呼ぶ。サーマルリサイクルよりもマテリアルリサイクルの方が、一般的に環境負荷は小さいとされている。このため、リデュース、リユースに続くリサイクルの第一段階として、マテリアルリサイクルを選択すべきである。わが国の2005年度におけるマテリアルリサイクル率は35%となっている。

マテリアルリサイクルを行うには、廃棄物などを溶かして原材料に近い状態まで戻す必要がある。しかし、不純物が含まれているとリサイクルするたびに原材料としての品質が低下する。こうした課題を解決するため、最近は廃棄物を化学的に分解して再利用する「ケミカルリサイクル」の技術開発が進みつつある。

一方、廃家電や廃自動車などのように多くの部品やさまざまな材質により一つの製品ができている場合には、分解して材質ごとに部品を分類しないとマテリアルリサイクルを行うことは難しい。このため、プラスチックや金属でできた製品や容器などには、原材料の種類を判別できるリサイクルマークが表示されている。また、メーカーなどではリサイクルしやすい製品づくりに取り組んでいる。



関連リンク

Pick up!
第128回 地球温暖化の影響と適応 第128回 地球温暖化の影響と適応NEW <グローバルコラム>大雨、洪水…異常気象に「適応」するためになすべきこととは?
Vol.70 うどん風土記 Vol.70 うどん風土記NEW <フィールドスケッチ・シェアリング>悪魔払い、魔除けにもなると言われる縁起の良い「耳うどん」
Vol.68 キャンプとジェンダー Vol.68 キャンプとジェンダーNEW <キャンプの恵み>ジェンダー(性別)について考えることは、キャンプの足腰を強くしてくれる
エボラウイルス、変異で強化の可能性は エボラウイルス、変異で強化の可能性は <ナショナルジオグラフィックニュース>感染拡大が危惧されるエボラウィルス。そもそもの発端はなんだったのか?
富士市で「富士山紙フェア」−工場夜景ツアーやマンガ・小説教室も 富士市で「富士山紙フェア」−工場夜景ツアーやマンガ・小説教室も <世界文化遺産 富士山>「ダンボール巨大迷路」など企画満載!

緑のgoo、秋のプレゼントキャンペーン

【自然環境問題】に関する質問一覧
鯨を殺してはいけないのに、牛や豚を殺していい...
鯨を殺してはいけないのに、牛や豚を殺していい理由として、どのようなものが...
日本が動物や家畜の扱いにおいて後進国であるのは?
なぜでしょうか? 往々にして、日本人は、優しくて、親切で、おとした財布が届...
サービス案内
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」夏は冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしすぎになりがち。熱いクッパで夏バテを予防しましょう!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集アイドル・キララはマネージャーにだまされ、仕事を取るため、Hコンパ(?)に行かされちゃった!
gooサービス
教えて!   不動産   賃貸   地図   乗換案内   天気   郵便番号   中古車   中古バイク   講座   資格   求人   アルバイト   マネー   保険   ホテル予約   旅行   電話帳   辞書   Wikipedia   ビジネスコラム   プレスリリース   飲食店   レシピ   恋愛占い   無料占い   音楽   歌詞   映画   懸賞