サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オニヤンマのホバリング

オニヤンマのホバリング
2012年08月29日

大手町の日経ビル「SPACE NIO」で今日から9月3日(月)まで、チャリティー写真展「Nature Photo Aid 2012 未来への風」(主催:日経CNBC、共催:サンディスク株式会社)が行われている。8月31日(金)18:00には参加写真家8名による講演会もある。新しい世代の自然写真家たちの力を見て欲しい。
 林道の上をオニヤンマが行ったり来たり。メスがいそうだと思う場所ではホバリングをしている。これは撮影のチャンスだ。動画一覧にオニヤンマのハイスピード飛翔をアップしました。
 最近、ニコンD800にDXフォーマットの85マイクロにケンコーの2倍テレコンを使っている。やはり2倍までは拡大したいからだ。105マイクロと85マイクロを比べると、ケンコーの2倍テレコンを使った時は85マイクロの方が色収差が出にくいようだ。このようなメーカー推奨以外の組み合わせの時は,撮影して,自分の納得のいく組み合わせで使いたい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。