サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ギフチョウのいる景色

ギフチョウのいる景色
2011年03月25日


 例年なら、西の方ではそろそろギフチョウが出てくる季節になった。今日の写真は今年の物ではなく2005年4月に富山県で撮影したギフチョウだ。今日から1日2枚ずつしばらくギフチョウの写真をアップしてみようと思う。
 この時の撮影はNIkonのD70というカメラ。このカメラから派生したのがD7000に繋がる、NIkonの中級機だ。D80、D90などもこの一連の機種。今見るとD70の液晶はあまりにも小さい。こんな液晶で、よく画像確認ができたものだと思うが、それでも当時は画期的なカメラだった。D70にあって、その後のNIkonの一眼レフにない機能がCCDシャッターだ。D70は公称1/500までシンクロだったと思うが、他社のストロボを使えば1/2000でも問題なく同調するのだ。それはある速度以上のシャッターはフォーカルプレーンシャッターを使わず、CCDシャッターを使っていたからだ。そういった意味では画期的なカメラである。今でもこの機能に惚れ込んで手放さない人もいるぐらいだ。
この写真も1/500でのシンクロだ。

関連タグ
富山県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。