2025/03/19 06:00 ウェザーニュース
今日19日(水)は低気圧の影響で雨の降るところが多いものの、20日(木・祝)の春分の日を境に、西日本や東日本は高気圧圏内で晴れる日が多くなります。
さらに、南から暖かい空気が流れ込むため、週末以降は気温がグンッと上昇する予想です。東京など関東でも20℃を超える日もあり、日中は春服が活躍しそうです。
雪が積もっている地域では気温の上昇によって雪解けが進み、融雪災害や雪崩のリスクが高まりますのでご注意ください。
北日本は、前線や上空の気圧の谷の影響を受け、日本海側を中心に雪や雨の降る日が多い見込みです。一時的に雪雨や風が強まるおそれがあり、視界不良などにも注意が必要です。
週末は強い寒気の影響で北海道日本海側で強雪、東北でも雨や雪に加え、風が強まる可能性があるため、最新情報を確認するようにしてください。
この先は、西日本や東日本、東北太平洋側で晴れて暖かい日が多い見込みです。気温の上昇とともに、花粉の飛散量が増加し、広範囲で「非常に多い〜極めて多い」予想の日が続くとみています。
これまで主にスギ花粉が飛散していましたが、少しずつヒノキ花粉も飛び始めており、花粉症の方にとっては一層厳しい時期となりそうです。引き続き万全の対策でお過ごしください。
一方で、春らしい暖かさによって桜のつぼみは一気に生長し、西日本や東日本の各地で開花する見通しです。早いところでは今週末にも桜の便りが届き、お花見ムードが一気に高まるかもしれません。