2025/05/05 15:42 ウェザーニュース
ゴールデンウィーク最終日の明日6日(火)・振替休日は西日本から東北の広い範囲で天気が崩れます。断続的に雨で、雷を伴い強く降る所があるため注意が必要です。
西から近づく低気圧、前線の影響で、九州では一部で弱い雨が降り出してきました。今夜には九州に加え、中国・四国の一部でも雨となり、明日にかけて雨の範囲は急速に拡大する予想です。
明日の朝の時点で低気圧が紀伊半島の南と九州の南にそれぞれ進む見通しで、さらに黄海からは別の低気圧も近づいてきます。黄海付近の低気圧は上空の気圧の谷に伴うもので、周辺では大気の状態が不安定です。
朝の時点では西日本、東日本の太平洋側で雨が降りやすく、湿った空気が流れ込む沖縄や奄美、伊豆諸島などで強く降るおそれがあります。
午後は気圧の谷に伴う低気圧が近づいてくるため、日本海側を中心に本降りの雨の所が多くなります。特に夕方から夜は強い雨の可能性があるため、お出かけ先から車で戻る場合はスピードを控えめにして安全運転を心がけてください。
関東は夕方になると少し雨は弱まるものの、傘が必要な降り方は続く見通しです。
東北は南部に加え、北部でも雨の降り出す所が多くなります。朝のお出かけの時点で雨が降っていなくても、傘は欠かせません。
雨が降る地域では昼間も気温が上がらず、少し肌寒いくらいです。外出を予定している方は服装にも注意が必要です。