「緑のgoo」は2025年6月17日(火)をもちましてサービスを終了いたします。
これまで長きにわたりご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

「なんで無言?」販売員が決済方法を聞いても「無視」一番応対に困るのは「話してくれないお客さん」に共感の声【作者に聞く】

  • 2024年12月31日
  • Walkerplus

ウォーカープラスで人気の漫画特集!
接客業をしていると、さまざまな「困った人」に会うという。今回は、雑貨店で務めるオムニウッチー(@omni_uttii821)さんが描く「困ったお客さんたち」を紹介しよう!


■決済方法は?ポイントカードは?尋ねているのに、一切無言のお客さんが一番困る
妖怪「無言男」08
妖怪「無言男」08 / 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)

本作は、会計時に何を聞いても話さない「無言男」、会計中も電話をしている「どこでも電話」など困ったお客さんを描く。コメント欄には「うちにも、定期的に出現します」「この手の人たち全部出くわしました」などの声が集まった。

決済方法やポイントカードについて聞いても無言を貫き、お会計。この手の「無言は困ります。最低限のコミュニケーションが取れるようお願いしたいです」と、オムニウッチーさんは話す。

妖怪「ユビナメ」03
妖怪「ユビナメ」03 / 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)

妖怪「泥棒」05
妖怪「泥棒」05 / 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)

妖怪「商品ガチャガチャ女」10
妖怪「商品ガチャガチャ女」10 / 画像提供:オムニウッチー(@omni_uttii821)

そのほかにも、勝手に「在庫の棚を開けて取り出す人」、割れ物を取り扱う雑貨店で「商品の取り扱いが雑な人」、「お札をなめて渡してくる人」などを妖怪風に描いている。自分勝手なお客さんにならないよう心がけたいものだ。


取材協力:オムニウッチー(@omni_uttii821)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 KADOKAWA. All Rights Reserved.