サイト内
ウェブ

「お母ちゃん、どうして私を捨てたの?」傘がなく雨の日はいつもずぶ濡れ…同級生&養母からのWいじめを耐え抜いた“おばあちゃん”に話を聞いた

  • 2024年6月24日
  • Walkerplus

ライブドアブログ「ゆっぺのゆる漫画ブログ」やInstagram(@yuppe2)で、エッセイ漫画を描いている漫画家のゆっぺさん。なかでも、2021年12月から執筆してきた「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」は完結後、電子書籍が発売。読者からは「(ほかの人にも)読んでみてほしい」「おばあちゃんの言葉が今の時代に対してとても大切なことを言ってくれていて、時々読み返してる」「人生で一番大切なことが描いてある漫画」など感動の声が続出している。

そんな話題の「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」の作者であるゆっぺさんと、漫画で描かれている現在92歳のおばあちゃん・キヨさんに、インタビューを敢行!ゆっぺさんには漫画家としての今後の目標を、キヨさんが今の人たちについてどのように感じているかなどを聞いた。


本作では、ゆっぺさんの祖母“キヨさん”の幼少期からの実話が描かれている。父の死をきっかけに、幼いながらも養女として叔父の家で暮らすことになったキヨ。しかし、そこで待ち受けていたのは養母からの壮絶ないじめだった!家事を押し付けられ、ご飯もろくに食べさせてもらえないだけでなく、必要なモノも買ってもらえない。挙句の果てにはクラスメイトからも、のけ者にされ始め…。

■キヨさんと作者のゆっぺさんに話を聞いた
主人公であるキヨさんと、作者でキヨさんの孫であるゆっぺさんに、本作について話を伺った。

――かわいらしい絵と、(実話をもとにしつつも)しっかりとしたストーリー構成が印象的な本作ですが、ゆっぺさんが影響を受けた漫画や漫画家さんはいらっしゃいますか?

【ゆっぺ】正直めちゃくちゃたくさんあるのですが…。小5のときに羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕」にものすごくハマりまして。すてきな絵のタッチはもちろん、ギャグとシリアスの両方を描かれているところが好きでした。また、(「らんま1/2」「犬夜叉」などを描いた)高橋留美子さんも、ギャグとシリアス両方描ける漫画家さんなので大好きです。

――では、今後はそういった(ギャグ系などの)方向も目指されるのでしょうか?

【ゆっぺ】そうですね。“ゆっぺはこういう作品”というイメージを持たれたくなくて、「何でも描ける」というのが理想です。なので、これからはもっと幅を広げていきたいです。

――さまざまなご経験をされてきたキヨさんに質問です。今の人たちを見て、感じることはありますか?

【キヨ】今は子どもも孫も、勉強、勉強、勉強…で、それは見ていて少し可哀そうだなと思います。私の考えでは、勉強も大事だけれど働くことも大事。そして、働くためには健康でいることがとても大事だと思います。

――確かにキヨさんはとてもお元気ですし、今でも(農作業などをして)働かれているそうですね。

【キヨ】私はもともとずっと元気で、病院も行ったことがなかったけれど、今は少し足が不自由で。何か支えがないと歩きづらい状況ですが…お口は元気ですね(笑)。若いときには、こんな風になるとは思いませんでしたが。「気が強い」と言われるかもしれませんが、まだまだ、できる限りは(子どもや孫など)若い衆にお世話にならないように頑張りたいと思います。


「食べたいものは自分で作って、休みたいときに休んで、仕事したいときに外へ行って…好きに過ごせる今が、一番気楽で幸せ」とも語っていたキヨさん。壮絶な人生を歩んだキヨさんの生き方はとても参考になり、感銘を受ける人も多いはず。まだの人はぜひ読んでみて。



取材協力・画像提供:ゆっぺ(@yuppe2)、キヨ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.