サイト内
ウェブ

多彩な器&器を輝かせるために開発された一杯に注目!スタバ「ロースタリー 東京」

  • 2024年6月13日
  • Walkerplus

2024年6月11日より、スターバックス コーヒーは、今年開業5周年を迎えた「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」の3階にて、“器が主役”のコンセプトバー「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO UTSUWA BAR」をオープン。同所では、器だけでなく、“器を輝かせるために“考案された新ビバレッジも楽しむことができる。

UTSUWA BARで主役となるのは、伝統工芸職人の情熱、技術を詰め込んだ「JIMOTO Made」(ジモト メイド)シリーズ、「JIMOTO Made+」(ジモト メイド プラス)シリーズのマグやグラス全12品。

注目は、ユーザーが直感で選んだ、“今の気分にぴったり”な器を使えるところ。そして、その器の魅力を引き出すためにセレクトされたという「スターバックス リザーブ」ブランドのコーヒー&「ティバーナ(TM)」ブランドのティーを、五感で味わえるのがうれしい。器の形状や口径、飲み口の厚みなどの機能面はもちろん、色彩や絵付けなどデザインによっても、コーヒー体験は違った印象を見せるはずだ。

また、「UTSUWA BAR」が誇るシグネチャービバレッジとして、このイベントのために考案された、ネーミングもユニークな4種のコーヒー、ティーメニューも見逃せない。

登場するのは、「JIMOTO Made+ 糸満 琉球グラス」で楽しむビバレッジ「UTSUWA EXPERIENCE 朝陽のきらめき」(1230円)、「UTSUWA EXPERIENCE 情熱と太陽」(1290円)、「JIMOTO Made+ 萩マグ」で楽しむビバレッジ「UTSUWA EXPERIENCE 桜の奏」(960円)、「JIMOTO Made+ 中予マグ ヨシュア工房」で楽しむビバレッジ「UTSUWA EXPERIENCE 瀬戸内のさざ波」(1130円)。

これらは、「ロースタリー 東京」で活躍するバリスタを対象に開催された、「器が最も輝くストーリーを秘めた一杯」がテーマとなったコンテストで選出された、珠玉のオリジナルビバレッジ。Instagram上に集まった2500件を超えるユーザーの投票も合わせて作られたスペシャルな一杯となっている。

なお、「JIMOTO Made」シリーズは、日本各地にある“地元の産業““地元の素材”を取り入れた商品シリーズ。2016年から実施しているプロジェクトで、その地元の店舗のみで販売されている。また、「JIMOTO Made+」シリーズは、「JIMOTO Made」シリーズの取り組みをさらに発展させたプロジェクトで、商品の背景にある技術、文化のみならず、人と情熱とひたむきさがなせる業を、「ロースタリー 東京」から広く伝えるシリーズとして誕生。こちらは、「ロースタリー 東京」とスターバックス オンラインストアにて購入できる。

取材・文=平井あゆみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.