サイト内
ウェブ

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾がフクロウ三兄弟に!新CMで「サントリー愛鳥活動」を発信

  • 2024年6月7日
  • Walkerplus

サントリーホールディングスの新CM「#素晴らしい過去になろう 愛鳥活動 2024」篇(60秒)が、2024年6月5日の“世界環境デー”より全国でオンエア開始。昨年に引き続き、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが出演し、CMの最後のシーンでは香取さんが描いた鳥のイラストも登場する。

同社は、「人と自然と響きあい、豊かな生活文化を創造し、『人間の生命の輝き』をめざす。」という企業理念のもと、「サントリー 天然水の森」の活動をはじめ、豊かな自然環境を未来に届けるためのさまざまな活動を続けている。その取り組みの中で、野鳥が環境のバロメーターであることへの気づきから、1973年より愛鳥活動を開始。

新聞広告やポスターなどによる啓発活動だけでなく、白州蒸溜所の敷地にバードサンクチュアリを設け、野鳥調査や観察会、巣箱かけなどを行ってきたほか、公益信託「サントリー世界愛鳥基金」を創設し、多様な鳥類保護活動を支援。また、全国15都府県22カ所で森林保全活動を展開している「天然水の森」において、専門家による詳細な野鳥調査を継続実施したり、「ワシ・タカ子育て支援プロジェクト」にも取り組んだりしている。

新たなCMは、同社の愛鳥活動が2023年で50周年を迎えたことを記念し、2021年から展開している企業広告「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズの最新作として制作した。

同CMは、「『ここは子育てできる森ですか?』尋ねたのはフクロウでした」というナレーションからスタート。自然豊かな「天然水の森」が映し出され、稲垣さん、草なぎさん、香取さんが声優を務める、本人の顔にそっくりな“フクロウの三兄弟”が登場。「誰が自分たちが暮らす巣箱を作ったのか」を話題にする。

さらに、そんな三兄弟の様子を双眼鏡をのぞいて見守る稲垣さんが映し出され、「気に入ってくれたかな」と発言。草なぎさんが「そうだといいね」と笑みを浮かべ、香取さんも三兄弟の健やかな成長を願って「大きくなれよ」とコメントする。

ここで、「ぼくたちは素晴らしい過去になれるだろうか。」というナレーションが入り、3人が立つ「天然水の森」の遠景がゆっくりとトラックバックしていく映像がインサート。2023年に愛鳥活動50周年を記念して香取さんがデザインした3羽の鳥が「サントリー天然水」のボトルに止まり、「ずっとずっと、水と生きてゆけますように。サントリー」というナレーションが重なっていく。

■稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんメッセージ
<稲垣吾郎さん>
昨年の50周年に引き続き、今年もサントリーさんの愛鳥活動のCMに出演させていただきました。昨年の出演時も「素晴らしいCMだ」とたくさんの反響をいただきました。今年もCMをとおして愛鳥活動に興味を持っていただき、今日の鳥たちが幸せでいるために、そして未来の僕たち人間が幸せでいるために、環境のために今何ができるのか、一緒に考えてもらうきっかけとなればうれしいです。

<草なぎ剛さん>
初めてフクロウの役を演じさせていただきました。演じながら、フクロウや鳥にとって暮らしやすい森は、おいしい水が生まれる環境の森なのだということを学びました。世界環境デーに公開される今回のCMをとおして、水を育み届けるサントリーさんが、多様な生き物が暮らせる森を守る活動から取り組んでいること、ぜひ少しでも多くの人に知ってもらえたらと思います。

<香取慎吾さん>
昨年、CMに出演するだけなく、実際にサントリーの社員の皆さんが100年先の未来もずっとおいしい水を育むための活動をしている天然水の工場と森に、番組で見学に行かせていただきました。本当に“気持ち良く美味しく楽しかった”経験でした。そんな僕が今回はかわいいフクロウを演じて愛鳥活動をお伝えします。昨年、愛鳥活動50周年を記念して「描くのが難しい!」と思いながらも心を込めて描かせていただいた鳥のイラストも引き続きCMに登場するそうなので、ぜひお楽しみに!


※「草なぎ」の「なぎ」は、弓へんに旧字体の前に刀

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.