アメリカンサイズのボリューミーなハンバーガーやサンドイッチが人気のJ.S. BURGERS CAFE。今回オープンしたのはその新コンセプトハンバーガーショップ。こだわりこそ変わらないが、コンセプトは「すべてがちょうどいい」。一体何がちょうどいいのか、実際に行ってみた。
■新業態「J.S. BURGERS Jr.」が越谷に誕生
「J.S. BURGERS Jr.」がオープンしたのは越谷レイクタウンの中。広々とした店内は客席が83席。ショッピングモール内の店舗ということもあり、ベビーカーでの入店にも安心のゆったりとした空間。グリーンのロゴが印象的で店内にもグリーンがあしらわれている。
お店のメインは「スマッシュバーガー」。メニューにも目立つように書かれている「スマッシュ(SMASH)」は、「専用のミートプレスでパティを薄くなるまで潰し、表面はカリッとしながら肉の旨味と食感を最大限まで高める」こと。オーダーした「ベーコンマッシュルームバーガー」も含め3つのバーガーのパティがこのSMASHしたもの。「J.S. BURGERS CAFE」のバーガーよりも食べやすいサイズ感なのでかぶりつくのにちょうどいい。とはいえ食べ応えは十分で食べ終わったときの満足感もある。価格はほとんどが1000円前後と一般的なグルメバーガーに比べると手ごろだ。
メニューを見るとハンバーガーは5種。看板メニューは「チーズバーガー」(1012円)。最初に食べるべきはこれかと思いながらも、はみ出るベーコンのビジュアルの強さに負けて「ベーコンマッシュルームバーガー」(1298円)をチョイス。
■SMASHしたカリカリパティが絶妙
さっそく「ベーコンマッシュルームバーガー」を食べてみる。バンズからはみ出るぐらいの具材だが、大きく口を開けるとかぶりつけるサイズ。高く重ね上げて大きすぎるグルメバーガーもあるが、これはボリューミーながらちょうど食べやすいサイズ。バンズ、パティ、マッシュルーム、ベーコン、チーズを一緒に口に入れることができる。
ベーコンの燻製の香りがめちゃくちゃいい!香ばしく脂のジューシーな旨味がパティと合わさっておいしい。今作った感じでパティもアツアツ。カリっと香ばしいSMASHしたパティとの相性も抜群。噛むたびに肉の旨味が感じられるバーガーでチーズもいいアクセントになっている。
今回はバーガーにポテトとドリンクをセット(583円)。「フレンチフライ」(495円)はちょっと変わった形。横から見るとV字になっていて、表面のカリカリ感と中のホクホクの食感が楽しめる。ディップ用のレッドソースを付けて食べるのだが、そのままでも十分おいしい。よりジャガイモの味を楽しめる気がする。ドリンクはセット価格に+100円のレモネードソーダをチョイス。レモンの爽やかさと炭酸は暑い日にぴったりだ。
バーガーセットで十分おなかがいっぱいになるボリュームでちょうどいい。サイドメニューはポテトのほかに「チキンナゲット」や「チーズポテト」、「オニオンリング」(各550)があり、どれも気になるところ。
甘い系のサイドメニューではシナモンシュガーとプレーンシュガー(各550円)がある。さらにソフトクリームとチュロスを合わせた「チョコベリー」や「キャラメルアップルナッツ」(715円)は食べ応えもあるデザート。おやつにもちょうどいいメニューだ。
そして大人の楽しみとしてアルコールもそろっている。ハンバーガーやポテトなどと相性のいいビールで大人のバーガータイムを楽しめる。仕事終わりなどにサクッと飲むのにもちょうどいい。
まさにコンセプトの通り、いろいろな「ちょうどいい」がいっぱいの「J.S. BURGERS Jr.」。映画やショッピングの合間や後に立ち寄って、「ちょうどいい」を味わってみよう。