サイト内
ウェブ

たまった“ブクマ”を放置せず、一つずつ実行してみたら?「ブクマ消化プロジェクト」で人生を楽しく!【漫画の作者に聞く】

  • 2024年6月4日
  • Walkerplus

SNSにあふれる気になる物や、レシピ、心に刺さる言葉、行きたいお店など…。忘れないように“とりあえずスクショ”しておく人は多いはず。でも、それを読み返したりするのって意外と面倒で、実行もせずどんどん溜めていく人も多いのでは?

Instagramでフォロワー3.8万人(2024年5月現在)を抱える“おっちゃん”(@ochaan.taichoo)さんは、「スクショにあることを全部やったら、人生すごく豊かになってしまう気がする」と思い立った。溜まっていたブックマーク(スクショ)の内容を実行してみて、その体験を漫画化しシェアする「ブクマ消化プロジェクト」を配信し、人気を博している。

■「やりたかったこと」を1つずつ消化する体験漫画に共感!
たとえば、おっちゃんさんおすすめの「静岡おでんを食べに行く」の回。某雑誌の静岡グルメ特集がすごく気になり、まずは“スクショ”。

ご主人を誘って一泊二日の旅行へと実行に移した。

ご主人(むっちゃんさん)の希望でまずは、げんこつハンバーグで有名な「さわやか」を訪問。そしていよいよ、おっちゃんさんが行きたかった青葉おでん街へ。

「スパイス白湯を飲む」「4週間高カカオチョコ摂取チャレンジ」など実行に移すのは身近なテーマが多いが、フォロワーさんの反響が大きいのは旅行系漫画だそう。静岡のおでん以外にも「うどんを食べに香川へ」「そばを食べに長野へ」などを配信してきた。「地元の方や、行ったことがあるという方からおすすめの場所を教えてもらえたり、投稿を見て実際に旅行に行ったという報告をいただいたりします」

ゆる~くほんわかしたタッチで描かれるためか、読者ものんびりと旅行を楽しめるようで「おっちゃんの日記だけで行った気になれる」というコメントも多数。行ったお店の感想や、行き方なども書かれてあるから、旅行のガイドとしても抜群に役に立ちそう。

気になった人はInstagramで本編を確認してみて!

■「ブクマ消化」してみると、やりたいと思ったことが実現しやすくなった!
あくまで個人的な「ブクマ消化プロジェクト」が始まったのは2022年6月。プロジェクトを始める意思表示を描いた第0回をアップすると、コメント欄には「私もブックマーク・スクショしたあとは放置」「ものすごくいいですね!!すごく楽しみなシリーズです」「すごくわかります!私もスクショしまくりです」「確かに整理はするものの、実行しないものばかり」など共感コメントが多数寄せられた。

投稿するタイミングは月に1〜2回。2024年5月現在、消化したブクマは37個という。ブクマ(スクショ)が、どれくらい溜まっているのか聞いたところ「写真フォルダの枚数で言うと200枚くらい。消化した中で一番古いものは10年近く前のフリーペーパーの写真です。投稿を始めてからあれもこれもやりたい、となってブクマは倍以上に増えています」

また溜まっていたブクマを消化したことで「やりたいと思ったことが実現しやすくなったように感じます」と言う。「スクショ(ブクマ)を頻繁に見返すことで、やりたいことを意識する回数が増えたからかもしれません。スクショ(ブクマ)とは別で『いつかやりたいことリスト』のようなものをノートに書き溜めているのですが、時々見返すといつの間にか実現していたりして自分でも驚いています」とおっちゃんさん。

“ブクマ消化”以外にも「息子が産まれたので育児の記録も漫画で残せたらいいなと思います」と、やりたいことがどんどん生まれている様子。今後も“おっちゃん”さんのInstagramに注目したい。

取材・文=澤田佳代

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.