サイト内
ウェブ

所持金2000円で執事喫茶へ‼お嬢様になりきって放った言葉はまさかの…「うむ」!?【作者に聞いた】

  • 2024年7月10日
  • Walkerplus

一緒に暮らすインコとのエピソードを中心に、SNSで漫画を発信しているえるぽぴ( @lpo_on )さん。実は幼少期からオタク気質で、包帯や眼帯をつけて登校したり、難読ハンドルネームを授業中に考えたり、教室でアニメダンスを踊ったりしていたという。

「えるぽぴの楽しい黒歴史ライフ〜解放の刻来たれり〜」は、そんなえるぽぴさんの「黒歴史」がたくさん詰まったコミックエッセイ。

本記事は「えるぽぴの楽しい黒歴史ライフ〜解放の刻来たれり〜」から一部抜粋・編集してご紹介。今回は、憧れの「執事喫茶」の思い出後編。所持金が2000円しかないえるぽぴさん。しかしメニュー表には紅茶1500円の文字が…初めての執事喫茶でえるぽぴさんはいったい何を注文するのか…!?

■お嬢様になりきるつもりが心の中の武将が出てきてしまった…
800円のオレンジジュースを見つけ、震えながらオーダーすることにしました。中学生にとっては高級な一杯でしたが、お小遣いが足りないショックと、高級感あふれるその場の雰囲気に緊張して、正直味はよくわからなかった気がします……(笑)。でもそれしか注文できなかったので、時間をかけて大事に味わって飲みました!

一緒に訪れたハルミさんは毎週来ているだけあって、注文や執事との会話もスマートでした。その様子を見ていて「私もせっかく来たんだし、なりきってみようかな…」と思ったんです。しかし執事に「お嬢様、お水のおかわりをお持ちいたしましょうか?」と聞かれ咄嗟に出た言葉は、戦国武将風の「うむ」でした。

当時は戦国武将をモチーフにしたゲームにハマっていたこともあり、日替わりでいろんな武将が心の中に出てきていましたね。ピンチのときなどはよく脳内で英語を喋る武将が、「PARTY TIME…」と呟いてました。

平成をオタクとして過ごした人は懐かしさと恥ずかしさに震え、Z世代には平成オタクの生態が新鮮に感じられる、黒歴史漫画。オタクではない人ももちろん楽しめる一冊なので、何も考えずにクスっと笑いたい人は、ぜひ闇に封じられた黒歴史の扉を開いてみてほしい。

取材・文=石川知京

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.