サイト内
ウェブ

「お昼のお弁当」が繋いだ“奇跡のラブコメ”が「尊すぎる」と話題に!少しずつ近づく2人の関係に「甘酸っぱい!」「続きが止まらない」人気作【著者インタビュー】

  • 2024年4月27日
  • Walkerplus

SNSで投稿を始めて「展開が気になりすぎる!」と読者の反響が高かったコマkoma(@watagashi4)さんの漫画「家族経営のスーパーの女の子と近くの工事現場のお兄ちゃんの話」を紹介。本作は、手作り弁当にハマる作業系男子とお惣菜弁当を作る若い女の子が、顔も知らない相手に淡い恋をスタートさせる物語だ。


■お惣菜屋の娘と工事現場で働く男の淡い恋

作者のコマkomaさんに、SNS漫画と商業用の違いについて聞くと「主にX(旧:Twitter)で活動していますが、ダイレクトに反応が返ってくるので商業漫画とは違ったワクワク感があって楽しいです」とコメント。続けて、「たまに漫画の締切が迫っているのに、趣味の漫画を描きたくて堪らなくなるときがあります。“漫画の息抜きに漫画を描く”感じですね」と笑顔で語った。

Web漫画については読者の反応が執筆の原動力にもなっているようで、「紙で始まる漫画を描いた経験がないので、読者の反応がまったく返ってこない状態で漫画を描きあげる方は凄いなと思います」と率直な想いを吐露。

漫画の制作中に気をつけていることは、「主人公の田嶋の顔を過剰にイケメンに描かないことです!」と話す。理由としては、「イケメンではないが“人柄がいい”ことでとても人気がある」という設定を大事にされているようだ。

元々コマさんの描く登場人物には「悪人」がいない。「実生活で、あまり人様の思考の裏を読まないようになりました。頂いたものは有難く頂く、そして出来ればお返しする、みたいな……。腹の探り合いとかに疲れちゃったので(笑)。そしたら、描くキャラクターもみんな明るい人たちばかりになって、描くのもすごく楽です」



取材協力:コマkoma(@watagashi4)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.